【Nintendo Switch】ジャイロセンサーがおかしい、勝手に動く、照準がずれるなどしたときの対処方法


 

  • Nintendo Switch コントローラーのジャイロが勝手に動く、ずれる
  • 「補正」することでまた正確に動く
  • 直らないときは修理も検討

Nintendo Switchの標準コントローラーである「Joy-Con」や「Nintendo Switch Proコントローラー」には、加速度センサーやジャイロセンサーといった搭載されていて、コントローラーを傾けてカメラ視点を移動したり、照準を合わせるなど直感的なモーション操作を行うことができます。

ただ、使っているうちに動きがずれてくることも。そうしたときは、センサーを補正してあげることで、挙動の改善が期待できます。

ジャイロセンサーを補正する

  1. Nintendo Switch 本体を起動して、HOMEメニューから「設定」へ進みます。
  2. 「コントローラーとセンサー」>「ジャイロセンサーの補正」を選択します。
  3. ジャイロセンサーを補正したいコントローラーの「-」または「+」を長押しします。Joy-Conのセンサーを補正するときは、本体から取り外した状態で行います。
  4. スティックがある面を上にした状態で、平らで安定した机の上などの場所にコントローラーを置き、しばらく待ちます。
  5. 補正が完了しました。「OK」と表示されたら、補正は完了です。

ゲーム内で補正する

わざわざ「設定」を開いて作業を進めなくても、ゲームを遊んでいる最中にジャイロを補正することができます。

ゲームを遊んでいるときにジャイロの補正をしたいときは、ゲームソフトを起動したままの状態で、遊んでいるコントローラーを机の上などの平らで安定した場所に置いて、5秒ほど待ちます。

これだけでジャイロセンサーを補正することができます。なお、補正開始や完了のお知らせは表示されません。

というわけで「【Nintendo Switch】ジャイロセンサーがおかしい、視点が勝手に動く、照準がずれるなどしたときの対処方法」という話題でした。

Wiiリモコンプラス(Wiiモーションプラス)のときもそうですが、たまにジャイロの動きがおかしくなることがあります。そうしたときは、補正作業を進めることで改善が期待できます。何度も失敗するときは、Switch本体を最新バージョンへ更新することでも改善することがあります。

また補正がうまく行かず、何をしても改善もされないといったときは、物理的にコントローラーが故障している可能性があります。そのときは任天堂のサポートへ相談してみてください。

関連キーワード

share