【マリカ8DX】『マリオカート8 デラックス』に必要な容量は、microSDカードは必要?


マリオカート8 デラックス

 

Wii U で発売された『マリオカート8』が新キャラクターやコース、マシンなど追加要素を収録した『マリオカート8 デラックス』となって Nintendo Switch に登場。2017年4月28日に発売されました。

マリカシリーズは定番アクションレースゲームとして長く楽しめる 1 本。遊びたくなったときにすぐに遊べるよう、ゲームカードを入れ替える手間のないダウンロード版を考えている人もいるかと思います。

このページでは『マリオカート8 デラックス』に必要な容量や、空き容量が足りないときにスイッチの保存容量を増やすオススメの microSD カードについて紹介しています。

『マリオカート8 デラックス』DL版に必要な容量は?

『マリオカート8 デラックス』には、『マリオカート8』のゲーム本編に加えて、発売後に配信された有料追加コンテンツもすべて収録。さらにデラックス独自の新キャラクターやバトル専用コース、アイテム、マシンなど新要素もプラスされています。ハンドルアシストやアイテム2個持ちといった新機能も追加。

デラックスになったことで Wii U 版よりも必要な容量が増えています。Wii U 版では約 4.9 GB だったファイルサイズは、2 GB 以上増えて 7.4 GB に(2022年4月時点)。

Nintendo Switch の本体保存メモリーは「32GB」で、システム領域を除いた実際に使用できる容量は「25GB」ほど(有機ELモデルは64GB)。「7.4GB」だという『マリオカート8 デラックス』1本なら十分に収まる空き容量ではあります。

ただ、本体メモリーにはセーブデータや画像データなども保存されていくため、今後のことも考えるとできる限りの空き容量を本体に確保しておきたいところ。

おすすめのmicroSDカード

Nintendo Switchでは空き容量が足りなくなったときに、別売のmicroSDカードを使って保存領域を拡張することになります。Wii Uのように外付けハードディスクは使えませんのでご注意を。microSDカードはハードディスクと比べると容量単位の価格が高く、大容量モデルはまだ手を出しにくい価格帯。

Nintendo Switchでは空き容量が足りなくなったときに、別売のmicroSDカードを使って保存領域を拡張することになります。Wii Uのように外付けハードディスクは使えませんのでご注意を。

小さく持ち運びしやすいですが、ハードディスクと比べると容量単位の価格が高いのが microSD カードの難点。

パッケージ版を主に購入してく人の場合、最初の1枚は「128GB」からがオススメです。ダウンロード版ソフトやダウンロードソフトをそこそこ購入するという場合は「256GB」以降からがおすすめ。

「512GB」など大容量モデルはまだ高価格帯にあり財布と要相談といったところ。最初は128GBまたは256GBで利用しつつ、値段がこなれてくるのを待つのもいいかと思います。

128GB

256GB

512GB


share