t011.org(@t011org)で期間内に公開した記事を中心に1週間を振り返る人気記事。今回は7月4日~7月10日分です。早くも暑さに負けています。

選挙権が18歳からに引き下げられてからの初の国政選挙、参議院選挙が行われました(10日に投開票)。全体の投票率は54.69%で過去4番目の低水準。男性の投票率は55.13%、女性は54.30%だったとか。低いですね。

J2北海道コンサドーレ札幌(1位)はアウェーでセレッソ大阪(2位)と対戦。互いにキーパーが目立つ展開となり、スコアレスドローで勝点1を分け合いました。札幌は中盤から後ろにちょっと負傷離脱者が増えてきているのが気がかりですね。

ユーロ2016決勝はポルトガルと開催国フランスが対戦。ポルトガルはロナウドが前半のうちに負傷退場してしまうトラブルに見舞われてしまいますが、決勝トーナメントの激戦を乗り越えてきた影響があるのかフランスもチャンスを決めきれず。

両チーム無得点のまま延長線に入ると、ポルトガルは延長後半4分、パスを受けたエデルがディフェンスを振りきってペナルティエリア外から放ったシュートがゴール左隅に決まって先制。これが決勝点となって、ポルトガルが1対0で勝利。エースを欠きながら大会初優勝をはたしました。

サイト内人気記事10選(2016.7.4-7.10)

1. 任天堂「『スプラトゥーン』の通常オンラインモードやサービスはフェス後も継続」

Splatoon(スプラトゥーン)

オンラインモードも終了になるとの噂を公式に否定しています。

2. 『Pokémon Go』、想定以上の人気でサーバーに過負荷、配信スケジュールが見直しに

Pokémon GO

まだ3カ国のみのリリースですが、あまりの人気でサーバーのキャパシティを超えてしまう事態に。Twitterに迫るDAUを獲得しているとの調査結果も報告されています。

3. 任天堂・宮本茂氏&ビル・トリネン氏が語る、WiiUで最も過小評価されているソフト

ピクミン3

ことネット上では、少数の声が大きく伝わることもままありますから、開発者として再評価を求めたくなる時もありそうです。

4. 任天堂、スマートデバイス向けゲーム開発エンジニア/ソフトウェア開発エンジニアを募集。「UE」開発経験があると望ましい

任天堂アメリカに続いて、国内任天堂でも「UE」経験のある開発者を募集。

5. 『Pokémon GO』、App Storeの売上ランキングで1位。任天堂の株価も上昇

配信された3ヶ国のランキングにおいて、ダウンロード数だけでなく売上ランキングでも1位を獲得。好調な勢いは任天堂の株価にも反映されています。

6. 任天堂、『スプラトゥーン』の更新データ「Ver.2.10.0」を配信。対戦のバグ修正

「Ver.2.9.0」の適用で発生していた深刻なバグが修正されました。

7. 任天堂・宮本茂氏が語る『ピクミン4』の進捗状況

うーん、早いところ優先順位上がってほしい。

8. Ubisoft、NXをローンチからサポート「任天堂はベストパートナーの1つ」

Wii U にも貢献した Ubisoft が、NXのサポートを約束しています。

9. 「カービィカフェ」、『星のカービィ』の世界観をテーマにしたカフェが8月オープン

どんな料理が提供されるのでしょうか。オリジナルグッズも販売されるとか。

10. 「ポケモンジュエリー」シリーズ、ピカチュウたちをモチーフにしたマリッジリングやネックレスなど

シリーズ誕生20年。初代ポケモン世代も、もう子どもがいておかしくない年齢です。

PickUp: 任天堂プラットフォーム向け開発、個人でも登録可能に

個人でも任天堂プラットフォーム向けのソフト開発を行えるようになりました。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly