t011.orgで期間内に公開した記事を中心に1週間を振り返る人気記事10選。今回は5月30日~6月5日分です。

北海道七飯町で行方不明になっていた男の子が3日、6日ぶりに発見され、無事に保護されました。多くの幸運が重なった結果、奇跡的に小さい命が救われました。

助かったから良かったものの、北海道の山の中で目視できない距離に置き去りにする、命を危険にさらすなんてのは、さすがにしつけの度を越えたものだろう。はたして、ああ良かったねで済ませていいものか。と考えていたら、道警は両親の置き去りについて、心理的虐待の疑いがあるとして、3日付で函館児童相談所に通告を行っていたようですね。

【函館】北斗市の小学2年男児(7)が渡島管内七飯町内の山林で行方不明となり6日ぶりに保護されたことをめぐり、函館中央署は5日、両親による山中での置き去りについて、心理的虐待の疑いがあるとして、3日付で函館児童相談所(函館)に通告したことを明らかにした。

通告は児童虐待防止法に基づく措置。同署は「(虐待かどうか)確定ではなくても、疑いがある場合は通告することになっている」としており、児童相談所への情報提供を行うなど調査に協力する方針。

via:七飯男児置き去り 心理的虐待の疑い、道警が児相に通告 | どうしんウェブ/電子版(社会)

石川県でもしつけだとして少額2年の男の子が置き去りにされていたとの報道もあり、こちらでも男の子は無事だったものの、子を置き去りにした母親は口頭で厳重注意があったほか、心理的な虐待を加えた疑いがあるとして児相に通告されています。

目次:

サイト内人気記事10選(2016.5.30-6.5)

1. 任天堂、E3出展の『ゼルダU』デモは2種類「60分〜90分の確保をお勧め」する巨大なボリュームに

E3 2014 - ゼルダの伝説 最新作

任天堂はプレイアブル出展がゼルダのみということもあり、かなりのボリュームになっているようです。

2. 米任天堂が「Treehouse: Live @ E3 2016」のスケジュールを更新、『ゼルダ』や『ポケモン』以外にもWiiU/3DS新作を紹介

Nintendo Treehouse: Live @ E3 2016

ツリーハウスライブでは、ゼルダ以外のタイトルも紹介予定。

3. VANS×任天堂コラボ、靴だけでなくアパレルやアクセサリーも。発売は北米で3日、その他の国でも展開

VANS x Nintendo

国内発売も決定したVANSと任天堂のコラボコレクション。海外ではスニーカーだけでなく様々なアイテムが発売されます。

4. WiiU『スプラトゥーン』の6月更新「Ver.2.8.0」、ブキチセレクション新作やブキ・ギアパワーバランス調整など

6月8日、追加武器などを含むアップデートがリリースへ。

5. 『IRONFALL』のVD-Dev、新作レースは任天堂「NX」にも対応。カーデザインは「ライカン・ハイパースポーツ」等を手がけたプロの自動車デザイナー

『IRONFALL』のVD-Devが、まだヴェールに包まれている任天堂NXへの対応を表明。

6. E3 2016:『ポケモン サン・ムーン』&『Pokémon GO』の最新情報がツリーハウスライブで公開へ

ポケモン最新作も、E3で紹介されます。

7. UK:右肩上がりだった「Toys-to-Life」に変化、2016年の市場規模は2桁減

昨年までは新規参入もあるなど拡大基調が続いていた Toys-to-Life 市場ですが、今年はむしろ、ネガティブな話題が多く聞こえています。

8. 『スプラトゥーン』のシオカラーズが世界デビュー、7月の「Japan Expo 2016」でライブが決定

国内で2度のライブを成功させたシオカラーズが、今度はフランスのJapan Expoで公演。フランスは日本文化ファンも多いので、盛り上がりそうです。

9. 任天堂公認の楽譜集「ピアノで楽しむ スプラトゥーン」が登場、全7曲、歌詞付き、ステッカー付き

スプラトゥーンが遂にピアノ楽譜へも進出。

10. VANS×任天堂のコラボコレクション、国内発売が決定

海外で発表されていたVANSと任天堂のコラボコレクションですが、国内でもシューズ類の展開が発表されました。

PickUp: Amazonの2016年上半期ランキング:『スプラトゥーン』がソフトも『amiibo』3体も20位入りする人気、ゲーム1位は『モンハンクロス』

Amazon.co.jp から早くも上半期のランキングが発表。『スプラトゥーン』はソフトだけでなく『amiibo』も3体すべてがゲーム部門のトップ20に入る人気でした。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly