t011.orgで期間内に公開した記事を中心に1週間を振り返る人気記事10選。今回は3月21日~3月27日分です。

今週は21日に関東でも桜の開花宣言が出され、まだ咲いていない木々も蕾がほんのりピンクに色づいてきました。その後も続々と様々な地域で開花宣言が出されていますね。ただその後は花冷えとなったので、満開にはまだ少し時間がかかりそう。東京の満開予想日は31日だそうですね。今週から来週半ばくらいまでが見頃のようです。

26日には北海道新幹線が遂に開業。本州と北海道が新幹線で結ばれました。ただ盛り上がるばかりでなく、テレビでの加熱報道の裏で、初日から9日間の予約率が30%に満たないなど、さっそく営業面で苦戦しているようです(とはいえ、当初の想定乗車率も26%と低め)。積雪や寒冷地対策などの整備コストもあって、乗車率が低調なままだと年50億円規模の赤字が見込まれるのだとか。

「4時間の壁」や割高なチケット価格・所要時間、函館市街地から離れた駅の場所、完成といえる札幌市までの延伸はさらに15年後などなど厳しい条件も並びます。

サイト内人気記事10選(2016.3.21-3.27)

1. 任天堂「NX」コントローラのリーク画像はフェイク

NX コントローラー フェイク画像

国内でも一部のメディアが本物の可能性があるように報じていましたが、やはりフェイクでした。2つ目に関しても3Dプリンタで作成したニセモノだったことが明らかになっています。

2. 過去のどの作品とも異なる、任天堂『ゼルダの伝説』の主人公リンクの新たなアートワーク

ゼルダの伝説 リンク - アートワーク2016

どの作品にも登場していない、イケメンなリンクのアートワーク。

3. 日経:任天堂、年内にもWiiUの生産を終了へ

Wii U 本体 シロ

これに対して任天堂は、来期以降も生産を継続する方針である旨を、メディアを通じて表明しています。

4. フェスパワー導入後初めて開催されたWiiU『スプラトゥーン』欧米フェスの結果

フェスパワーの導入により大勝ちがしにくい展開に。得票率が勝敗を分ける回がまた出てくるかもしれません。

5. 任天堂、iOS/Android『Miitomo』開発に『メトロイド』『トモコレ』等の坂本賀勇氏が関与

奇妙なゲームに坂本さんあり。

6. SXSW:『スプラトゥーン』は“最も将来有望な新規IP”、GOTYは『The Witcher 3』が受賞

SXSWでまた1つアワードを受賞しています。

7. 3DS『星のカービィ ロボボプラネット』のサブゲーム「カービィの3Dチャレンジ」は初の3Dアクション

製品化しなかった、3Dカービィのアイデアが一部に感じられそうなサブゲームが収録されます。

8. リメイクや派生作品も含めた、『スターフォックス』シリーズの歴史をたどるヒストリートレーラー

リメイク『64 3D』を除けば、DSの『コマンド』以来10年ぶりの新作。

9. 3DS『80’s OVERDRIVE』、セガの往年の名作『アウトラン』を思わせる新作レースゲーム

実に『アウトラン』的なレースゲームが3DS向けに発表されています。

10. 「iPhone SE」、iPhone 5系統の見た目にiPhone 6s相当の性能を詰め込んだ4インチディスプレイの新モデル

Apple iPhone の新モデルとして4インチの iPhone SE が発表されました。6s相当の性能があり、小さくてもかなりパワフルです。

PickUp: 任天堂・青沼氏、シリーズ30周年を飾るWiiU『ゼルダの伝説 最新作』は「驚いてもらえる、『時のオカリナ』のような“新しいモノ”ができている」

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly