Best以降久しぶりなDragon AshニューシングルはTBS欧州サッカーテーマソング。板に付いてきたラテンチューンが今回も炸裂しています。慣れてきてよりロックとの融合が図れているような、肩の力抜いて音を楽しんでいる感じが良いですね。アツい歌詞も前向きで良い感じ。カップリングのLa Bambaはトラディショナル・ソングのカヴァー。

Velvet Touch(初回限定盤) [Single [Limited Edition [Maxi
Velvet Touch
Dragon Ash
発売日:2008.06.18
01.Velvet Touch
02.La Bamba

「Velvet Touch」とは、サッカープレイヤーが内に秘めた鋼鉄の闘志を表現する精妙なボールタッチのこと。Dragon Ashはそのやりくちを、内に秘めたハードコア魂を精緻に組み上げられたサウンドに込める自らの姿と、闘志を内に秘めて静かに淡々と日々を生きる人々の姿に重ね合わせ、彼らのためのサポーターズ・ソングを完成させた。

Dragon Ash×サッカーといえば02年日韓ワールドカップの時にFantasistaがありましたが、それ以来のサッカーコラボということになりますね。Fantasistaの頃とはジャンルが変わってきましたが、サッカーに対する情熱は不変です。当時は自国開催と言うこともあり、凄い盛り上がりだったのを記憶しています。

聴いていると脳内でダイジェストが構築されていくような良曲。
勢いがあるのでランニング時のプレイリストにも入れてます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で