歓喜せよ!からはじまるキャッチーなサビが強烈な印象を残すトライプレインの「イチバンボシ」。帰省したときに北海道のFMノースウェーブで何度もかかっていて、気になっていた1曲。


そういえば、suzumokuのライブアルバムもノース経由で知って買ったなーなんて思い出したりして。で、このトライプレインですが、彼らは北海道出身の4人組バンド。バンド名は、結成当時3人で活動してきたことと、大きく羽ばたきたいという想いから『三翼機-TRIPLANE-(三枚の翼のある飛行機)』と名付けられたんだそう。

ただ、イチバンボシでは感じなかったのだけれど、アルバム曲を聴いてみると、やたら声や曲にミスチルっぽいんですよね。調べたらボーカルの兵衛さんがミスチル好きなんだとか。なるほど。だからってアレンジまでミスチルっぽくしなくていいと思うんだけどなー。

その点やや残念でしたね。他の曲を聴いたら印象がまた変わってくるかもしれない。でもタイトル曲でもあるイチバンボシは詞も曲も前向きで元気になれるし、かなりいい感じ。ランニング時のプレイリストにも追加されてます。

イチバンボシはサッポロビールの2011年北海道エリア限定CM曲でもあるんですね。

イチバンボシ (DVD付) / TRIPLANE
イチバンボシ - EP - TRIPLANE
イバンボシ
TRIPLANE
発売日: 2011/08/03
01. イチバンボシ
02. Greendays
03. オレンジ
04. North Road~夕陽を集めて~
05. 僕らの街 (LIVE@北海道2011)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で