ベストアルバム「GOOD TIMES」「BAD TIMES」を出して一区切りついたところで発売された、RIP SLYMEの8枚目のオリジナルアルバム「STAR」。今回はアルバム発売前にシングルがリリースされず、全曲新曲での収録となっています。


シングル曲がない分、彼等の特徴の一つだろうパッと聴いてすぐ分かる、キャッチーなパンチの効いた曲は無いかなとも感じるんだけど、「センス・オブ・ワンダー」を軸として、宇宙感を感じられる曲がもりもりと。シングルのような突出した、悪くいってしまえばアルバムに入ると浮いてしまう曲がない分、1曲1曲のまとまりがあって、アルバム1枚の作品として聴けるなーという印象。

「Pop Up なう」「TOKYO STOMP」がお気に入り。初期のような趣のある「Don’t Panic」も、2分もない短い曲だけど好きだなあ。あっという間に終わってしまうのが少し悲しい。こういう流れで今後も行くのかどうかはわからないけれど、これまでにない落ち着いた大人なリップを味わうにはいい一枚になっていますね。

B004HB1SYU
STAR - RIP SLYME
STAR
RIP SLYME
発売日: 2011.03.02
01. The Beat Goes On
02. Don’t Panic
03. Pop Up なう
04. センス・オブ・ワンダー
05. フォーチュン・クッキー
06. RIDE ON
07. TOKYO STOMP
08. 甘い生活~La dolce vita~
09. Clap Your Hands
10. .○×△□
11. Under the Skin
12. Simply
13. BABY

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で