休養していたDJ FUMIYAが復帰して、およそ2年振りに発売されたRIP SLYMEのアルバム『EPOCH』。FUMIYAが療養中のためコラボを積極的に行っていた際に発売されたリップスライムとくるり名義の「ラヴぃ」は収録されていますが、くるりとリップスライム名義の「Juice」は未収録です。レコード会社の関係?2曲とも好き名曲なので残念。他に同時期にシングルとして発売された「BATTLE FUNKASTIC」と「Hey,Brother」も収録を見送られています。

EPOCH(エポック)
Rip Slyme - EPOCH
EPOCH
RIP SLYME
発売日: 2006.11.29
01. EPOCH~intro~
02. ELEPHANT
03. Hot chocolate
04. ブロウ
05. Island
06. パーリーピーポー(Hosted by VERBAL)
07. DIG DUG
08. レッツゴー7~8匹(feat.スチャダラパー)
09. Break beats ERA
10. アゲインスト
11. ラヴぃ
12. Present
13. LINDA
14. Wonderful

FUMIYA復帰作となった「ブロウ」ではRIPらしいポップなトラックにリズミカルなリリックが乗っかって、5人の楽しげな雰囲気が伝わってきます。「パーリーピーポー」と「レッツゴー7~8匹」では、それぞれVERBALとスチャダラパーを招いたトラック。ややくどい気がしないでもないけれど、彼らの魅力を引き出していると思うしこれはこれであり。

後半の「ラヴぃ」「Present」「Wonderful 」の流れは個々の曲が素敵すぎるのもあるんだけどFUMIYAの復帰を皆で祝福しているような幸せな空気があって好きですね。「ラヴぃ」はくるりの岸田さん作曲だけどもさ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で