au Smart Sports Run&WalkのCM曲「Morning Sun」を収録した、清竜人の1stアルバム。あのCM曲を初めて聴いたときは、綺麗な曲だなあ、なんて少しは気にしていたのだけれど、調べるまでには至らずじまいだった。それが今回飛行機の中でまた聴く機会に恵まれて、というか機内ラジオでかかっていたんだけれど。雲の上から見る夕日(朝日じゃないのがとても残念な部分だ)と、彼の「Morning Sun」とが見事にシンクロ。素晴らしい景色となって目の前に現れたのでした。

ハッとするというか、目の前がより色鮮やかに映った幸せなひとときでした。

PHILOSOPHY
清 竜人 - PHILOSOPHY
PHILOSOPHY
清 竜人
発売日:2009.03.25
01.Morning Sun
02.ジョン・L・フライの嘘
03.あなたにだけは
04.Selfish
05.ジョイフル
06.違う
07.悲システム
08.素晴らしい
09.風もバラも雪もぼくも

その「Morning Sun」を収録した1stアルバム。ああいう曲ばかりなのかと思ったらそうでもなくて、アップテンポなものも半分くらい。それよりも彼が日本人でまだ19歳(!!)という事に驚いた。特徴的な声もそうだけど、曲もどこか日本離れしているというか、既存のいわゆるJ-POPとは違うので、どういう情景を見ながら育ってきたのかなと気になってしまう。サッカーでもそうですが、若い才能がめきめきと育ってきていますね。プロフィールを読むと、1989年5月27日生まれの大阪府出身で、16歳になろうかというときにギターを始めたそう。なので、ここまでギター経験は3年ほど。それでこういう楽曲を作れてしまうんだから、天賦の才というものなんでしょうね。素敵だわ。

「Morning Sun」ばかりではなく、他のアルバム曲も秀逸です。「違う」「風もバラも雪もぼくも」が特に好きかな。高音がいいんですね彼の声。今後も要注目のミュージシャンです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で