- 2009.03.18
- Music
2006年、結成10周年を迎えたくるりが発売した、初のベストアルバム。どの曲を切り取ってもくるり色。まあベストアルバムだし当然なのだけれど。
くるりのアルバムを購入したのはこの1枚のみなのだけれど、この1枚が随分とお気に入りだったりする。
くるりのエレクト色の強い楽曲は、強すぎず弱すぎず、ピコピコ感がちょうど良くて好きだったりする。キラキラしていたりしっとりしていたり、良い具合に力が抜けている所も。
1曲目の「ワンダーフォーゲル」、2曲目の「ばらの花」、最高です。4曲目の「ワールズエンド・スーパーノヴァ」のようなダンス系もいい。6曲目「Baby I Love You」7曲目「ハローグッバイ」も素敵だ。とか書いていくと全部書くことになるのでやめる。そういえばRipSlymeとのコラボも良かったなあ。「Juice」と「ラヴぃ」。カップリングの「ナイトライダー」もそれぞれの解釈で演奏されていて良かった。






