wordpress_for_iphone2iPhoneからWordPressを管理出来る「WodPress for iPhone」の最新版「WordPress for iPhone 2 」がようやくアップルに認可されたようで、正式にリリースされていました。

以前のバージョンでは登録しようとすると、もしくは登録し終わった後にアクセスを試みようとしてもエラーが出てログイン出来なかったのですよね。

で、海外のフォーラムなんかを見て回ると、バージョン2のリリースがもうすぐだから待ってくれといったような事が書かれていたんです。ええ、待っていましたよ。

というわけで、最新バージョンを早速ダウンロードしました。これまでのバージョンとは別アプリと認識されるようなので、上書きされずに新規にダウンロードされます。なので新旧バージョンが混在してしまうのですが、自分の場合は過去バージョンは投稿はおろかログインすら出来なかったので、即削除。その他の場合でも、ログイン、投稿が確認出来たら2.0に移行して問題無いんじゃないだろうか。

wordpress_for_iphone2_2 wordpress_for_iphone2_3
初回起動後の、ブログ登録画面。

前回はここでつまづいて利用を断念しましたが今回はスムーズに登録完了。ただ、自分の場合10件以上のポストを表示させようとするとエラーが出てしまうので、デフォルトの10件のまま。まあ最新10件のエントリを管理出来れば、iPhone上で使う分には問題ありません。入力中の情報は自動で保存されているので、途中で電話やメールが来たりしても安心です。

wordpress_for_iphone2_4
投稿画面。やや記事本文のスペースが狭いかなと感じますが概ね見やすいです。

1つ気になる所としては、ログインした後の最初の画面がなぜかコメント・トラックバックなんですよね。利用頻度が高いのはコメント管理より記事投稿だと思うので、なぜ記事投稿画面がデフォルトじゃないのかわかりません。この辺はもうupdateで調整されるか、ユーザーが選択出来るようになるといいなあと思いますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で