アップルから日本時間13日早朝、かねてからの予想通り新しいiPhone『iPhone 5』が発表されました。『iPhone 4S』よりやや縦長になった本体は、しかし18%薄く、20%軽くなり、4インチのRetinaディスプレイを搭載。LTEにも対応しています。


CPUチップは新しい「A6チップ」に。そして音とカメラに一層の改良が加えられました。

これまでスカスカな音とよろしくない付け心地だった付属のイヤホンですが、従来のものよりも耳に心地よくしっかりと収まるイヤーパッド式の「Apple EarPods」に。付け心地だけではなく、より優れた音質を提供できるといいます。

8メガピクセルの「iSight」カメラは、撮影速度が4割高速化し、光源の少ない場所やノイズ除去機能も向上。HDR機能も強化され、さらに美しい写真が撮れるようになりました。さらに最大240度の空間を撮影できるパノラマ撮影機能も。

ビデオ機能も、撮影中に写真を撮影したり、顔検出機能が追加されるなど向上しています。

順当な性能アップを果たしているように見えるiPhone 5ですが、残念ことにストレージ容量はこれまで通り16GB/32GB/64GBの3タイプ。そして4以降踏襲されている本体デザインが、縦長になったことやカラーリングのせいで今回はいまいちな予感。

音質やカメラ機能の向上は、間違いなく多くの音楽写真保存に繋がるはずで、そうなるともはや64GBでは十分な容量とは言えません。これまででも足りてないんですけど。

今回こそ128GB…と思いましたがまたしても実現しませんでしたね。事前のリークもあったせいか停滞感も感じる発表でした。

日本での販売業者はauとソフトバンクで、ともに2012年9月14日午後4時予約開始、2012年9月21日発売です。au版はテザリングに対応だとか!?

JAWBONE ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX /
ポータブル Bluetooth ワイヤレス スピーカー Jawbone JAMBOX
メーカー: Jawbone
サイズ: 151 × 57 × 40(mm)
重量: 347g

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で