サムネイル表示の他、様々なレイアウトにも対応する美しいRSSリーダー「Feedly」


 

「Feedly」はGoogle Readerと連携するサービスで、対応ブラウザ(Chrome、Firefox、Safari)に拡張機能をインストールすることで使用可能になります。iOSやAndroidアプリも配信中。Tumblrやあとで読むサービス「Instapaper」「Read It Later」にも対応しています。


僕は普段、iPhoneでRSSフィードを読むときに「MobileRSS」を利用しているのですが、このアプリはサムネイル表示に対応していて、記事内に使用されている画像が横に表示されます。これが便利で、PCでRSSを読む時にもサムネイル表示に対応していたら良いのにと思っていました。そんな願いを叶えてくれたのが「Feedly」です。

各ブラウザの拡張機能、iOS/Androidアプリは以下からインストール

拡張機能をブラウザにインストールした後、Google Readerと同期することで準備は完了です。

「Feedly」ではサムネイルを表示するマガジンスタイルの他にも、様々なレイアウトが用意されていて、フォルダ・フィード単位でレイアウトを変更出来ます。Web版では、サイドに Twitter や Facebook のタイムラインを表示させたりもできたり。

たとえばニュース記事を読む時にはこれまで通りタイトルのみの表示にしたり、たとえばデザインやファッション関係の画像中心のフィードを読む時には画像のみのレイアウトにしたり。あるいは全文表示にしたり。すごく便利です。

特に画像系のフィードを読む時にこのカスタマイズ機能は重宝していて、味気なかったRSSフィードも見違えました。Feedly、なかなかいいです。

iPhone版のスクショを撮ってみました。

iPhoneアプリでは、テーマは白と黒の2つ用意されており、レイアウトもグリッドとリスト2つのスタイルから選ぶことができます。


share