遂にキター!全国のFMラジオを放送エリア制限なしで聴けるという、ラジオリスナー待望のサービスがauから登場です。

KDDIは25日、全国民放52局のFMラジオ放送を放送エリアに制限されることなく聴けるストリーミングサービス「LISMO WAVE」を、26日午前10時に始めると発表しました。

提供される「ラジオチャンネル」は月額315円で、回線は3GおよびWi-Fiを利用。その他Wi-Fiを利用して音楽映像を楽しめる「音楽映像チャンネル」も提供が開始されます。こちらは開始時は月額無料。


対象端末はAndroid端末の「IS03」「IS04」「IS05」、携帯電話は「T006」の対応と、有料であることや3G通信時のパケット料金の発生、対応機種がまだ少ないのはあるけれど、エリア制限なしというのは超がいくつもつくほど魅力的。

・ FM放送や音楽映像から、現在流れている楽曲の楽曲名・アーティスト名を自動的に表示する「ナウオンエア」
・地下鉄など不安定な通信環境でも連続再生できるバッファ再生
・番組表の確認、視聴予約(番組開始5分前にアラート)
・FMラジオ番組や音楽映像のオススメ情報、「注目曲ランキング」の掲載
・番組名・出演者名から番組を検索
・「LISMO Music」と連携し、楽曲やアーティストの詳細情報を確認や、楽曲購入が可能
・Twitterと連携し、今聴いている番組のタイムラインを閲覧したり、ツイートできる機能

と、機能もなかなか充実。5月末までは無料なので聴いてみたいなあ。その前に対応端末に機種変更しなくちゃならないけど。地元のFM局は勿論だけど、他の地方のものも聴いてみたいね。自分に合う面白い番組がきっとある。はず。auは昔からFMラジオを聴ける端末を出し続けていたけれど、遂にエリア制限なしで全国のFM局を聴けるところまで到達しましたか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で