iPhone用のRadiko聴取アプリ「iRadiko」「ラジ朗」が公開されて、ひゃっほー!となっていたのですが、やはり非公式が故か注目度の高さ故か目立ちすぎてしまったようで、本家がストリーミングのセキュリティを強化。これによって聴取が不可能になってしまいました。

「ラジ朗」は4/7現在ダウンロードは可能ですが、僕の環境では再生後すぐに音声が途絶えてしまいます。「iRadiko」についてはアプリのダウンロードも停止されています。


「radikoの存続を危うくするサービスに対する措置」「ラジオの楽しみを広げるためのアプリを排除する目的ではない」としていますが、需要の大きさに公式が対応出来なかった事で、Radikoアプリは待ち望まれていました。ようやく出たアプリに対する今回の規制は残念です。エリア外でも聴けちゃうというのが特に拙かったようですね。

近日中に公式アプリが公開されるそうですが、出来ればそれまで猶予あっても良かったんじゃないかなあと思います。「iRadiko」は広告枠もついていて営利目的っぽいのが見えていたので、規制されても仕方ないようですけどね。

今回の措置はユーザーとしては残念でしかない。早く公式アプリを!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で