『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台「ホウエン地方」のポケモンたちが追加されたモバイルゲーム『Pokémon GO (ポケモンGO)』。早くもレイドバトルに、ホウエン地方の伝説のポケモン「グラードン」が登場です(レベル5)。これまでのボスポケモンと同様に、勝利することでゲットチャレンジを行うことができ、捕まえることができます。

グラードンは年をまたいで2018年1月15日まで世界各地のレイドバトルに出現。移動が増えるこの時期、ゲットするチャンスが多く訪れそうです。

グラードン対策

「グラードン」は、大地の化身といわれ、大陸を広げたポケモンとして語り継がれている「じめんタイプ」の伝説のポケモン。「みずタイプ」「くさタイプ」「こおりタイプ」が弱点で「こうかはばつぐんだ」で攻撃できる一方、「どくタイプ」「いわタイプ」「でんきタイプ」に耐性があり「こうかはいまひとつ」となります。特に「でんきタイプ」の技はダメージが大きく減少します。

天気要素も追加されたことで、晴れの日にはくさタイプのポケモンが有効。雨の日にはみずたいぷのポケモン、雪の日はこおりタイプのポケモンが有効となります。ギャラドスやナッシー、フシギバナ、シャワーズと比較的入手しやすいポケモンで弱点をつくことができます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で