任天堂が2017年2月にリリースした、ロールプレイングシミュレーション『ファイアーエムブレム (Fire Emblem, FE)』シリーズのモバイルゲームアプリ『ファイアーエムブレム ヒーローズ (Fire Emblem Heroes, FEH)』。3すくみなど家庭用ゲーム機版『FE』の要素を保ちつつ、スマホでサクッと遊べる手軽さも特徴のタイトルです。

ただ、このところ、アプリ起動時に毎回のように 700MB 以上ものサイズのデータダウンロードを要求され、だんだん開くのがおっくうに。その理由と解決方法を調べてみました。

FEH で起動時に毎回データの DL を要求される原因

このところ、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』を起動するたびに「新しいデータが公開されています。更新データのダウンロードを行います」との表示。まあ、ここまではいいのですが、そのダウンロードサイズが「775.8MB」とかなり巨大。

これが頻繁にですから、外でこれに遭遇するとパケット通信量を気にして開かなくなりますし、触らなくなると遊ぶ気もだんだん薄れてきてしまいます。

また僕の環境では、さらに通信エラー「サポートコード:803-0003」も発生。そのダウンロード画面にすら進まなくなることも。

そこで、この件について問い合わせてみたところ、今回のような通信エラーや、何度もダウンロードを要求される理由が判明。原因は、利用端末のストレージ(保存容量)にあり、空き容量が少なくなると、発生する症状だということでした。

端末の空き容量が少なくなると、キャッシュをクリアして空き容量を確保しようとするスマホの気を利かせたつもりの仕様が、ゲームアプリ利用では逆に困ったことになっていました。

改善方法

対処方法として教えていただいたのは、「端末の空き容量を確保してください」ということでした。

具体的に何GBの空きがあればいいのかという提示はなかった(利用端末による?)ものの、症状が出た時の僕の iPhone は、ストレージ128GBに対して空きが2GB前後と保存できる容量はまだあるものの、かなりギリギリ。

そこで、使っていないアプリやデータを削除して5GB程度まで確保して『FEH』を起動してみると、775.8MBのダウンロードを要求される表示は出なくなりました。

毎回大容量データのダウンロードを要求される問題は、任天堂の別のゲームアプリ『どうぶつの森 ポケットキャンプ』でも発生していました。それも今回のように、空き容量を確保することで一応改善。いまのところ表示が出ることはなくなっています。

アプリが使用しているストレージを確認する方法

どのアプリがどのくらい容量を使っているのかを確認するには、iPhone の場合ですが、「設定」→「一般」→「iPhone ストレージ」へと進むと見ることができます。僕の場合は音楽データと電子書籍、起動頻度の低いアプリを見直すことで空き容量を確保することができました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で