iOS/Androidで配信中のリアルワールドゲーム『Pokémon (ポケモンGO)』。配信開始から1年をかけ、『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』の「カントー地方」だけでなく、『金・銀・クリスタル』の「ジョウト地方」に登場するポケモンの追加やボスポケモンとの対戦を含むジムバトルの刷新、「伝説のポケモン」の登場といったコンテンツの追加や機能改善が行われていますが、さらなる進化が計画されています。

ポケモンGO、第3世代・ホウエン地方のポケモンたちが解禁へ

アプリの開発・運営元である Niantic の CEO ジョン・ハンケ氏は、『ルビー・サファイア・エメラルド』「ホウエン地方」に出現する、いわゆる第3世代ポケモンの解禁が近づいていることを明らかにしました。

「『ポケモンGO』にはまだ登場していないたくさんのポケモンがいます。ですから次の秘密兵器は、次の世代のポケモンが登場することになると考えています。トレーナーがまもなく彼らを見られることを期待しています」

『ポケモンGO』はアプリの解析から第3世代のコードが見つかっていて、遠くない時期に第3世代解禁があるのではと考えられていました。詳細な時期の明言は無かったものの、近い将来に解禁となりそうです。

バトルシステムの進化は2018年に

ハンケ氏はまた、バトルシステムのさらなる改善についても言及。Niantic は新しいバトルシステムを開発中であると発言しています。ハンケ氏もそのことを改めて確認したものの、実装までに最低でもまだ数ヶ月はかかる見通しであるとコメント。開発チームは、2018年のどこかのタイミングで、新しいバトルシステムをローンチできるよう鋭意開発を進めているということです。『ポケモンGO』は PvP(プレイヤー同士の対戦)や交換システムの実装も期待されています。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly