『Pokémon GO (ポケモンGO)』の最新アプリバージョン 0.73.1(Android) / 1.43.1 (iOS) がリリースされました。今回のバージョンを適用することで、アプリ連動ギア『Pokémon GO Plus』でもジムから道具を入手できるようになったり、ジムで発生していた不具合の修正などが行われます。

Pokémon GO バージョン 0.73.1(Android) / 1.43.1 (iOS) 内容

『ポケモンGO』のアプリ最新バージョン「0.73.1(Android) / 1.43.1 (iOS)」がリリース。今回のアップデートでは、主に3点の大きな更新が含まれています。

『Pokémon GO Plus』がジムに対応

まず1つ目は『Pokémon GO Plus』のジム対応。ジム機能が刷新されて以降、ジムでも道具が入手できるようになっていますが、『Pokémon GO Plus』はこの新機能に未対応でした。更新適用後はジムに近づくと、通常のポケストップと同じように振動とLED点滅で通知され、ボタンを押すことで道具を手に入れることができます。また初めて訪れたジムであれば、ジムバッジもあわせて入手できます。

レイドバトルの不具合修正

2点目はレイドバトルの不具合修正。大規模アップデートとなったジムバトルの改修とレイドバトルの実装ですが、いくつかのバグも報告されていました。レイドバトルのボスポケモンを捕まえるゲットチャンスで、最後に投げたプレミアボールから、ボスポケモンが必ず逃げ出してしまう致命的な不具合が修正されるほか、しあわせタマゴを使用した状態でレイドバトルに勝利した時の、獲得XPが通常の2倍で表示されないバグも修正されます。

レイドバトルに参加するトレーナー人数を確認

最後はこれもレイドバトル関連ですが、レイドバトル参加前に、何人のトレーナーが入場して準備中であるかが確認可能になります。レイドバトルは複数人が協力して参加することが前提の難易度となっていて、参加するには「レイドパス」というアイテムが1バトルにつき1つ必要でした。にもかかわらず、「レイドパス」を使用して入場してみないと、何人のトレーナーがバトルに参加予定なのかを確認できない不親切な仕様でした。更新を適用することで、参加してみたものの、強力なボスポケモンを倒すには人数が足りないという問題を回避できるようになります。

  • Pokémon GO Plus が、ジムからの道具入手に対応しました。ジムに近づくと、ポケストップと同じように振動とランプでお知らせ、本体のボタンを押すと道具が手に入ります。 また、初めて訪れたジムの場合はジムバッジも手に入れることができます。
  • レイドバトルに参加する前に、何人のトレーナーが入場して準備中かを確認できるようになりました。
  • レイドバトルのボスポケモンを捕まえるゲットチャンスで、最後に投げたプレミアボールから、ボスポケモンがかならず逃げ出してしまう不具合を修正しました。
  • しあわせタマゴを使用した状態でレイドバトルに勝利したとき、得られるXPが通常の2倍であることを表示できていなかったバグを修正しました。
  • その他バグの修正

SoftBank SELECTION が販売する『Pokémon GO Plus』に、500円分のクーポン(Google Playコード or iTuneコード)がつくキャンペーンが行われているみたいですね。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & デジタルコード(Google Playコード or iTuneコード)
Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)
メーカー: 任天堂
発売日: 2016-9-16

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly