現在行われているイベント「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」終了後に、新たな機能の追加が予告されている『Pokémon GO (ポケモンGO)』。その内容が公式より発表された。ジム機能の変更やジムバッジ、そして友人たちと協力してボスポケモンと戦う「レイドバトル」などが追加される。

ポケモンGO:「ジムバトル」のシステムを一新、ボスポケモンと戦う「レイドバトル」も追加

『ポケモンGO』の「ジムバトル」がついにテコ入れ。改修後はシステムが一新され、新たな機能や他プレイヤーと協力してボスポケモンと戦う「レイドバトル」が実装される。

ジムからどうぐの入手が可能に

現行の「ポケストップ」と同じように、「ジム」のフォトディスクをスワイプして回転させることで、どうぐの入手が可能となる。

ジムバトルの仕様変更

「名声」システムの廃止、配置ポケモンの仕様変更

現行システムでは、自チームのジムにて「トレーニングバトル」を行うことで「名声」を上げ、それにより配置可能なポケモンの数を増やし、ジム防衛に役立てることができたが、この機能が廃止される。

新システムでは、ポケモンを配置できるスロットが常に6つ用意され、最大6体のポケモンを配置して、他チームを迎え撃つことになる。バトルに参加するポケモンは、配置された順番に登場。ただし、1つのジムに同じポケモンを複数配置することはできない。

「やる気」システム

ジムに実装されるもう1つの新しい機能が「やる気」システム。ジムに配置されているポケモンには「やる気」を示すハート型のメーターが表示されるようになり、時間の経過やバトルの回数によって低下していく。「やる気」が低下したポケモンは本来の能力を発揮できなくなって CP (戦闘力) が下がり、バトルで勝利しにくくなってしまう。

「きのみ」でやる気を回復

同じチームのトレーナーは、ジムに配置されたポケモンへ「きのみ」をあげることで、低下した「やる気」を回復することができる。これにより、自分がバトルに参加していないときでも、チームのジムバトルに貢献することができる。

「ジムバッジ」

ジムを訪れて、フォトディスクを回転させて道具を手に入れたり、ジムバトルをしたりすると、それぞれのジム固有の写真が入った「ジムバッジ」をもらえる。ジムバッジはその場所を訪れた『ポケモンGO』の思い出として、またそのジムへの貢献度を表します。

「ジムバッジ」のランク上げ

「ジムバトル」に勝利したり、ジムにいるポケモンに「きのみ」をあげたり、またジムのフォトディスクを回転させることなどで「ジムバッジ」のランクが上がる。

「ジムバッジ」のランクが上がると、フォトディスクを回転させたときにもらえるどうぐが少し増加したり、ジムで得られる報酬が通常より多くなるといった特典があるようだ。

仲間と協力してボスポケモンに挑む「レイドバトル」

他トレーナーと協力してボスポケモンに挑む、今回のジムバトル改修の目玉が「レイドバトル」。最初の PV で見ることができたミュウツーとのバトルのような、複数人数で強力なポケモンへ挑むバトルがいよいよ実装される。

「レイドバトル」の開始が近づくと、ジムに巨大な「タマゴ」が出現しカウントダウンが始まる。カウントがゼロになると、光の演出とともに巨大なボスポケモンが出現。最大同時20名のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」へ協力して立ち向かうことができる。制限時間内に「レイドバトル」に勝利すると、倒したボスポケモンを捕まえるチャンスを得ることができる。

レイドパスを入手してボスに挑む

ジムに出現した「ボスポケモン」とのレイドバトルに挑むには「レイドパス」が必要となる。「レイドパス」は、ジムを訪れてフォトディスクを回転させることで、無料の「レイドパス」を1日1枚入手することが可能。

無料のレイドパスは最大1枚しか所持できないが、ゲーム内のショップで購入できる、「プレミアムレイドパス」は複数枚持っておくことが可能だ。

ここだけの新しいどうぐ

レイドバトルでボスポケモンを倒すと、ここでしか入手できない新しい道具「ふしぎなアメ」や、ポケモンが別の技を覚え直すことができるようになる「わざマシン」、「きんのズリのみ」など、特別などうぐを入手できることがあるようだ。効果は以下の通り。

  • きんのズリのみ – 使うとポケモンの捕まりやすさがさらに上がる。
  • ふしぎなアメ – ふしぎなエネルギーの詰まったアメで、どんなポケモンのアメにも変えて使うことができる
  • わざマシンノーマル – バトル時に画面をタップすると連続で繰り出せる「ノーマルアタック」の技をランダムで覚え直すことができる。
  • わざマシンスペシャル – バトル時に画面をしばらく押してから繰り出す「スペシャルアタック」の技をランダムで覚え直すことができる。

ジムシステム刷新の最規模アップデート

一部の人にしか意味を持たなかった「ジム」システムが、アップデートによって刷新。レベルの低い人でも関われる要素が増え、「ポケストップ」のようにどうぐをもらえたり、ゲーム本編のようにジムバッジをもらえたり、またそのジムバッジのランクを上げたりする重要な拠点として再登場することになる。今までは一部の人達だけの場所だったが、仕様変更で、より多くの人が集まるスポットへと変貌かもしれない。

ジムの新機能は、アプリのアップデート後より開放予定。「レイドバトル」はその後、数週間をかけて順次公開。まずは「オフィシャルパートナー」のジムから、トレーナーレベルの高いユーザーに対して試験的に導入されていくとのこと。それ以降、体験できるトレーナーの人数やレイドバトルが発生するジムの数を、順次増やしていく計画。「レイドバトル」の展開については、SNSで随時発信していくようだ。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly