任天堂は12日、『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の最新バージョン「Ver.1.2.0」をリリースし、4月予定としていた追加機能の多くを実装しました。

FEヒーローズ Ver.1.2.0

スタミナの最大値が「99」に拡張

これまでは「50」だったスタミナの最大値が、今回のアップデートで「99」に拡張されました。この更新に伴い、オーブやスタミナ回復薬を使った際のスタミナ回復量も「99」に変更されています。

「限界突破」時、スキル継承で身につけたスキルが引き継がれるように

スキル継承していたスキルが、「限界突破」を行った際に引き継がれるようになりました。たとえば、アリティアの王子 マルスに奥義 “太陽” を継承させていた場合、これまではこの「太陽継承済みマルス」を素材にして限界突破を行うと「太陽」は失われてしまいましたが、今後は「太陽」もあわせて継承されます。

バトルで「英雄値」が貯まる……英雄の翼と交換可能

バトルを行うごとに、各英雄に「英雄値」が貯まるようになりました。「英雄値」は、キャラクターの覚醒に必要となる「英雄の翼」をもらえるポイントで、500ポイント貯めるごとに500を入手可能。英雄1人につき最大2000ポイントまで貯めることができます。

英雄値はキャラクター単位で貯まります。同じ英雄を複数人同時にバトルに参加させた時は、それぞれの英雄が獲得した「英雄値」が合算された形で貯まります。

たとえば、マルスA/B/C/Dという編成で挑んで戦闘終了後に0.5ptずつ獲得したとき、A/B/C/Dそれぞれに0.5ptが貯まるのではなく、マルスというキャラクターに2ptが貯まる仕組み。

たまっている「英雄値」はキャラクター詳細から確認可能。また「英雄値」は強い英雄が、強い敵とのバトルに勝利するほど多く入手できます。

「配置変更」機能

戦闘開始時のキャラクター配置が変更可能に。戦闘開始時、フッターに「配置変更」メニューが表示されるので、そこからキャラクターの位置を入れ替えることができます。配置変更は戦闘開始後でも、最初の誰かの行動が終了するまでやり直しが可能です。

また「環境設定」の「マップ開始時の操作」を変更して、戦闘開始時の状態を「配置変更」にしておくこともできます。

装備アイテム「聖印」を実装

聖印スペシャルミッションで入手することができる装備アイテム「聖印」が実装されました。聖印の装備は「仲間」の「聖印装備変更」メニューから。「聖印」はスキルスロットSにスキルが装備されます。

☆4以下の仲間を育てやすく

☆4以下のキャラクターが敵と戦闘した時に、敵のレベルを高く評価して経験値を獲得するようになりました。この変更によって、少しレベルの低い、戦いやすい敵とのバトルでも経験値が増えるので、レアリティの低いキャラクターもレベルを上げやすくなりました。

この補正はレベル39まで有効だということです。

闘技場のスコアとマッチング条件の調整

より適切な強さの相手とマッチングするように、マッチングの条件が変更されました。

これまで:キャラクターの能力値の合計値を基にマッチング。
Ver.1.2.0:4つの値を総合した値を基にマッチング。

  • キャラクターのレベルと☆の数に基づく値
  • キャラクターの限界突破の回数に基づく値
  • キャラクターのスキル(武器含む)の影響を除いた能力値の合計値
  • キャラクターに装備されたスキルに基づく値

闘技場ボーナスキャラの詳細が表示可能に

闘技場のボーナスキャラをタップすると、キャラクターの説明が表示されるようになりました。

購入処理の完了ボタン

タイトルの「メニュー」と「ショップ」メニューに「購入処理の完了」ボタンが追加されました。このボタンをタップすることで、通信障害時にまれに発生していた、オーブを買ったはずなのに付与されていない等、購入処理が不正に中断された状態を解消することができます。

その他

その他、不正行為への対策の強化や不具合が修正。

なお、防衛と増援が発生するマップの追加は4月下旬が予定されています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で