App Store、元日の売上高が過去最高を記録。『スーパーマリオラン』はクリスマスと元日の世界DL1位


App Store

 

Apple は5日、2017年元日の App Store の売上高が約2億4000万ドルを記録し、1日当りの販売金額としては過去最高になったと発表しました。

App Store、元日の売上高が過去最高

Apple によると、記録的な売上高を記録し素晴らしいスタートを切った元日の売り上げを含め、今年の App Store は素晴らしいホリデーシーズンを過ごしています。

2016年、アプリ開発者収益は前年と比較して40%以上上回る200億ドル超えを達成。2008年以来の累計では600億ドルを突破しました。2016年12月単月の App Store 売上高も30億ドルを上回る好調でした。

2016年7月に配信が開始され世界中で社会現象となった『Pokémon Go (ポケモンGO)』は、昨年世界で最もダウンロードされたアプリとなり、12月に配信がスタートした『Super Mario Run (スーパーマリオ ラン)』も、クリスマスや元日に世界で最もダウンロードされたアプリとなるなど、2016年の年間トップ10入りをはたし、販売に貢献しました。

Super Mario Run

『Prisma』や『Reigns』『Procreate』『Lumino City』『Sweat With Kayla』『djay Pro』なども、App Store で人気の高かったアプリです。2016年、App Store のライブラリは220万にのぼり、2015年と比較して20%以上増加しました。

App Store の主要市場はアメリカ、中国、日本、イギリスが含まれ、中でも中国は前年と比較して90%もの成長を見せたということです。


この記事をシェアする