KDDIは17日、Apple のサービスである App Store や Apple Music、iTunes、iBooks、iCloud における支払方法として、「auかんたん決済」(キャリア決済) が利用可能になったと発表しました。au の iPhone ユーザー(個人)であれば誰もがこの機能を利用することができます。

キャリア決済に対応したことで、これまでは欠かせなかったクレジットカードや iTunes カードを用意する必要がなくなりました。携帯電話の料金と合わせた支払いで、カードが無くてもより気軽に有料コンテンツを利用可能に。後払いなのでくれぐれも使いすぎにはご注意。

支払いを「auかんたん決済」に設定する方法

「auかんたん決済」(キャリア決済) の利用方法は非常に簡単です。iPhone や iPad からなら「設定」アプリを開いて「iTunes & App Store」を選択。表示される Apple ID をタップして、「Apple ID を表示」を選び、アカウントの設定画面で支払い方法として「キャリア決済」を選択するだけ。

  1. Apple ID アカウント設定画面の支払い方法で「キャリア決済」を選択
  2. au の iPhone の電話番号を入力
  3. 4桁の確認コードを入力

17日より、Visa や Amex、MasterCard、JCB、Diners Club とカードが並ぶ下にキャリア決済が追加されているので、それを選択します。

すると携帯電話番号の入力を求められるので、 au の iPhone の電話番号を入力し、右上の終了をタップ。SMSで確認コードが届くので、利用規約とAppleへの顧客情報提供へ同意した上で、アカウント画面へ戻り、4桁のコードを入力して完了です。以降のコンテンツ購入は「auかんたん決済」を通じて支払いが行われます。

フォローして更新情報をチェック

  • follow us in feedly