KDDIのEメール設備切り替え、au iPhone/iPadでezwebメールを利用している方の一部は設定変更が必要です


 

KDDI は24日、iPhone や iPad で利用できるEメール( @ezweb.ne.jp )について、2017年2月より順次設備の切り替えを行うと発表しました。メールアプリで ezweb メールを受信している時に、設定変更が必要となる場合があります。

今回の設備切り替えによって、au の iPhone / iPad で「メール」アプリを利用している一部ユーザーに影響が出ると案内。引き続きメールサービスを利用するには設定変更が必要になります。

設定変更を行わない場合、設備変更の影響を受ける一部ユーザーは、2017年2月以降、順次「メール」アプリが利用できなくなるとのこと。

対象ユーザーへは、KDDI から設定変更の手順が順次メールで案内されます。手順に沿って新たに設定を行うことで、送受信済みのメール確認も含めて、引き続きメールサービスを利用できます。

設定変更が必要になるプロファイルの確認

設定変更が必要になるのは、以下のEメールプロファイルの場合。インストールされているプロファイルの確認は、iPhone / iPad の「設定」>「一般」>「プロファイル」から行えます。

  • iPhone の場合:「◎Eメール」から始まるプロファイル
  • iPad の場合:「□Eメール」から始まるプロファイル

 

分かりにくいですが、Eメールプロファイルの頭に「◎」や「□」が付いている場合があるってこと? なんにせよ該当する場合は au から連絡メールがあるということなので、見落とさないようにしましょう。

[追記]
設備切り替えの実施日程が、前回案内された「2017年2月以降」から「2018年1月以降」に変更されました。

関連キーワード

share