KDDIとGunosyは30日、無料ニュース配信アプリ「ニュースパス」を2016年6月1日より提供開始すると発表しました。

ニュースパス とは

「ニュースパス」は、無料でニュースが配信される、スマートフォン向けニュース配信アプリ。KDDIとGunosyが新たに共同開発した情報解析・配信技術を用いて、自動的に選定したニュースや情報が、ユーザーへ配信されます。

200以上の媒体から、拡散状況を考慮して、今話題のニュースを配信

newspass_02

ニュースソースは、テレビや新聞、雑誌、WEBといった200媒体以上のメディアが配信しているニュースや情報の中から、FacebookやTwitterといったSNS (ソーシャルネットワークサービス) での拡散状況など、独自の指標を基に選定。「今、世の中で話題になっているニュース」が届きます。

使えば使うほど、自分の興味・関心に沿ったニュースが届く

さらに、利用者が閲覧したニュース情報について、「記事内容」「ジャンル」「キーワード」「読了までの時間」などを分析し、興味を持つ情報を自動的に学習。これによって、一般に広く、高頻度に読まれている「今、旬なニュースや情報」に加えて、自分のの興味・関心に合った「欲しい情報」も意識せずに読むことが、利用すればするほど可能になっていきます。

キーワードをフォローして、特定のニュースを一覧化することも

newspass_03

また「ニュースパス」には、配信されるニュースの全文章から「特定の有名人」や「地域」「エンターテイメント作品」などのキーワードを自動的に抽出する機能が備わっています。そのキーワードを「フォロー」することによって、自分の好みに合ったニュースを自動的に一覧化することもできるということです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で