楽天が今年を象徴するキーワードをまとめた「楽天市場 ヒット番付 2017」を発表しました。

「楽天市場 ヒット番付」は、楽天が毎年発表している、楽天市場の購買データを元に消費動向や社会情勢を振り返り、その年のキーワードを選んでいる企画。今年は東西の横綱・大関・関脇・小結・前頭の計10個のキーワードに加えて、今後のヒット期待株として2個のキーワードが選ばれています。

楽天市場 ヒット番付 2017

格付け 西
ゆとり世代のタイムライン消費 横綱 アラフォー世代のアルバム消費
天才キッズ特需 大関 シニアの軽量需要
平日ナイトオフ 関脇 週末ナイトアウト
ずぼらハンドメイド 小結 お手軽ロカボ
あえて○○売れ 前頭 ワンタイム消費
季節逆転アイテム 期待株 男女逆転アイテム

東の横綱

東の横綱に選ばれたのは「ゆとり世代のタイムライン消費」。かつてテレビや雑誌が担っていた「ブームの火付け役」の座は、いまやメディア化した「SNSタイムライン」に引き継がれたと楽天は説明。「タイムラインを流れる情報こそが、今の気分を最も端的に表している」と、この中から自分の好みに合った商品やサービスを掬(すく)い取るという新しい消費傾向が顕著になっているとしています。

タイムライン上から生まれた新しい流行として、前年比218%増となった「黄色のスカート」や「電球ソーダ」などをピックアップ。多目的カメラ「GoPro」、「旅行バッグ」が26%増となるなど、旅行などコト消費関連の商品もよく売れたということです。

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW
【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW
メーカー: ゴープロ
発売日: 2017-09-29

西の横綱

西の横綱に選ばれたのは「アラフォー世代のアルバム消費」でした。「NIKEエアマックス95」や「CASIO G-SHOCK」など、90年代に人気だった製品が次々と復刻。「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」もその1つで、楽天市場でも売れ筋でした。シリーズ最新作『ドラゴンクエスト11』が発売された『ドラクエ』関連はアラフォー世代に特に人気で、購入層の約半数がこの世代だったということです。

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン
メーカー: 任天堂
発売日: 2017-10-05

『ドラクエ11』は、楽天市場内の売上高・売上点数に基づいた楽天年間ランキング2017において「おもちゃ・ゲーム TOP30」部門で、1〜3位を独占する人気でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で