【auじぶん銀行】定額自動入金で引落し済みなのに口座の預金残高に反映されない


auじぶん銀行

 

給与等の収入振込口座とクレジットカード支払い等の引き落とし口座が異なる場合、自動送金サービスを利用すると自分で振込をする手間なく便利です。我が家で利用しているauじぶん銀行にも「定期自動入金サービス」という名前でサービスがあり、手数料がかからないので設定して私も利用しています。

引き落とし口座の残高は余裕を持って設定してあると思っていたのですが、先日初めて、残高不足による口座振替エラーの連絡が。確認すると引き落とし元の銀行では処理が終わっているのに、auじぶん銀行への入金が完了していませんでした。あれ?

定額自動入金サービスで資金が引落とされたのに、auじぶん銀行口座に反映(入金)されない

auじぶん銀行の「定期自動入金サービス」を使い、指定の金融機関からauじぶん銀行の口座へ、毎月一定額が自動入金される設定にしています。ところが入金が反映されず、残高不足による口座振替エラーの連絡が届きました。

「定期自動入金サービス」での入金には引落日から4営業日前後かかる

調べてみると「定期自動入金サービス」でのauじぶん銀行口座への入金は、他行口座からの引落とし後、原則として4営業日かかるとありました。

auじぶん銀行の「定期自動入金サービス」は引落日を毎月6日または26日から選択可能です。この日から4営業日後に、設定した金額がauじぶん銀行の口座へ入金されます。

なお初回登録や登録内容を変更した場合は、その手続完了から9営業日目以降の引落日より反映されるとのこと。

引落日が金融機関休業日の場合には、翌営業日の引落としとなるためこのタイミングよりさらに時間がかかることになります。また引落日が土日・祝祭日などの場合があるため、入金日は毎月一定ではありません。年末年始など長期の連休と重なる場合は、通常より資金の入金まで時間がかかる場合があります。

まとめ

というわけで今回は、私が「定額自動入金」の仕様をよく理解せずに設定していたことで口座振替エラーが発生しました。反省。設定金額の見直しと余裕ある預金残高とすることで解消されそうです。

  • auじぶん銀行の「定期自動入金サービス」
  • 引落日は毎月6日または26日から選択 / 引落日から口座への入金まで4営業日(土、日、祝休日、12/31~1/3は除く)
  • 振込とは異なり、auじぶん銀行口座への入金日まで、口座の預金残高には反映されない

この記事をシェアする