今年=2015年の響きにようやく慣れてきたようなところで、もうまもなく2016年がやってきてしまう。年末のこの時期は様々なメディアやブログで今年1年のまとめ記事が増えてくるけれど、このエントリーも例に漏れずそういう内容です。2015年に買って満足しているものをまとめてみました。順不同。

Mac mini

Mac_mini_late_2014

前に使っていたPCがブルースクリーン多発でこれ以上使うことが出来なくなってしまったため、新規に購入。ディスプレイは既にあるので、薄くてコンパクト、継ぎ目のない美しいアルミニウムボディのMac  miniを選択。ほぼ無音といえるほど静かな動作音が素晴らしいですね(前のマシンのファンが煩すぎたのかもしれない)。内蔵のメモリやHDD(SSD)は後から交換できないのは不便であるものの、そこはまあ購入時に折り合いをつけて。

性能に関しては色々言われている2014年モデルですが、高負荷な3Dゲームや映像処理をごりごり行なうのでなければ、サクサク動くし十分な性能かと思います。あくまで僕の利用環境では、ですけれど。iPhoneとの連携や、アップルの各種サービスが非常に使いやすくなりました。

後から考えれば、何もデスクトップにせず、持ち運びもできるノート型のMBPでも良かったのかなとも思うけれど。それはまた次の機会に考えよう。

Mac mini – Apple(日本)

djay 2

djay 2

「djay 2」は、iPhone や iPad 等のスマートデバイスで手軽にDJプレイを楽しめるアプリ。評判を聞いて前々から気になってはいたんだけど、やっと購入。iTunesに入っているライブラリからいろんな音楽を繋いで繋いで、まだ曲と曲を繋ぐくらいしか出来ないんですけど。

オートミックスを使えば、djay 2が勝手に曲を選んで次々とミックスしていってくれるので、ミュージックプレーヤーとして使うこともできます。これもまた楽しい。

Splatoon(スプラトゥーン)

WiiU_Splatoon_Slosher_2

任天堂がWii Uで発売した、ヒトに変身できる「イカ」が主役の新規アクションシューティングゲーム『Splatoon(スプラトゥーン)』。2014年のE3で発表され、その時から注目されていたタイトルですが、製品版は期待通りかそれ以上の面白さ。MiiverseやGamePadの特徴(ジャイロ、タッチ、2画面)を活用し、
Wii Uの機能を活かしているところも素晴らしい。

発売当初はあまりボリュームが多くなかったものの、定期的にコンテンツが解禁され、今では結構なボリュームに。ブキやギアといった装備品もずいぶん増えました。

『スプラトゥーン』はゲーム内容だけでなく、キャラクターや世界観、サウンドも魅力的。ゲーム中では語られることのないディープな設定や資料を見ることができる「イカすアートブック」や、サントラCD「Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-」も発売されており、より深くスプラトゥーンの世界を楽しめます。

夏のアップデートでランクの上限が50に、ウデマエの上限がS+までに引き上げられました。年内に到達できるかなと思っていたら、全然届きそうもないですね。

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
Splatoon(スプラトゥーン)
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクション
発売日: 2015-05-28
プレイ人数: 1-2人(通信プレイ時:4対4)
対応: amiibo, インターネット

無印良品 の バルブ付き密閉保存容器

Muji_container

常備菜の保存などに便利な無印良品の「バルブ付き密閉保存容器」。保存容器同士の基本サイズが統一されているので、重ねたり横に並べるのもスッキリ。長く使える、使いやすい収納容器です。

フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 中  | 無印良品ネットストア

タケオキクチのシャンブレードットネルシャツ

タケオキクチのドット柄のネルシャツ。首周りと肩幅のせいでなかなかフィットするシャツが見つからなかったりするのだけど、タケオキクチのシャツはその両方をちょうどよく着られるので好き。着丈も程よい。

シャンブレードットネルシャツ/ティーケー タケオキクチ(tk.TAKEO KIKUCHI)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で