買い物に行くと、ほぼ必ずと言っていいほど立ち寄る輸入食材店「KALDI(カルディ)」。スーパーでは普段見かけない商品や、カルディオリジナル商品もあって、店頭でコーヒーをいただいて、飲みながら物色するのが楽しいお店。

実は僕がコーヒーを飲むようになったのもカルディ(とカルディ好きだった友人)のおかげだったりする。ありがとうございます。近所の吉祥寺には駅ビルのアトレ内にあるのを含めて3店舗(コピス吉祥寺店、アトレ吉祥寺店、吉祥寺店)あって、よく利用する。今回は日常的に購入しているものを紹介。

トマト缶

とりあえずトマト缶。家にまだ残っていてももしもに備えて買って帰るくらいの。店頭だと100円とか、円高の時はもっと安かったけどだいたい100円前後で安定してますね。トマトの味がしっかりしていて美味しい。好みの味です。パスタ用のトマトソースとして使ったり、煮込み用に使ったり、カレー用に使ったり。用途豊富。

ラ・プレッツィオーザ トマト缶 ホール
ブランド: La Preziosa(ラ・プレッツィオーザ)

原産国: イタリア

スパイス類

手頃な価格で手頃な分量のスパイス類。利用頻度が高くないものは小さめのを。普段からガンガン使う胡椒だったり大きいサイズが欲しい時はGABANの大袋を。

スパイスファクトリー
メーカー: KALDI(販売者……キャメル珈琲)
ブランド: SPICE FACTORY(スパイスファクトリー)

カレー

カルディには、レトルトのカレーもペーストもパウダーも幅広く揃っている。自宅で作るときによく使うのが、シェアウッドのカレーパウダー。ホットとマイルドとがあって、うちでは辛味が強いホットの方をよく購入している。パッケージの柄がちょくちょく変わるので迷う。

シェアウッド カレーパウダー
メーカー: シェアウッド

ドライマンゴー

シャーベットやアイスが売っているほどマンゴー押しのカルディだけど、僕はその氷菓子をスルーしてドライフルーツへ。ヨーグルトへ漬け込んでおくと水分を吸ってぷるぷるとした食感へ戻り、ヨーグルトともども美味しくいただける。

セブ ドライマンゴー
メーカー: オーバーシーズ

ドライパクチー

カルディオリジナルだという、フリーズドライの乾燥パクチー。水か湯で戻して使う、フレッシュなものは最近値上がりしているので、欲しい時に手に入らないこともあり、そんな時に重宝する。細かく刻んであるし、本来の風味には及ばないけれど、代用としての役割は果たしてくれる。

*カルディオリジナル パクチー(フリーズドライ)
出版社: KALDI(販売者:キャメル珈琲)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で