サッカー漫画『ジャイアントキリング』に登場する、ETUのライバルクラブの1つ「FC札幌」。今季1部リーグに昇格した。

ETUはリーグ戦第14節、第18節、カップ戦予選リーグ第2節、第3節で対戦。胸スポンサーは某色の恋人ではなく、「SNOWLAND AIRLINE」となっている。リーグ戦17節終了時点の順位は16位。降格圏です。

登場人物

監督

森岡 – リーグジャパン1部に残留するため、これまで以上の意気込みで臨んだリーグ戦後半緒戦、ETUとの第18節だったが1-3で敗れ、試合翌日に解任されてしまった。

選手

かねこ(Kaneko)/**: 21 キャプテン
いける!とロングボールを放り込む。・・・が、黒田にクリアされてしまった。
きし(Kishi)/**: 3
セットプレー時にゴール前にいる選手。杉江がマークについているので打点は高いのかもしれない。
かわい(KAWAI)/**: 14
プレースキッカー。レフティーだ。
やまだ(YAMADA)/**: 10
レジナルドがゴールを決めた際、おぶさっていた
てきの11ばん/**: 11
14ばんからのCKをヘディングで豪快に叩き込んだ
てきの9ばん/FW: 9
ドレッドヘアの選手。顔的に外国籍選手だ。
レジナルド/FW: 19
リーグ戦後半から加入した外国籍選手。味方の蹴ったシュートに当たってラッキーゴールを決めた
橋本 駈(Kakeru HASHIMOTO)/DF
五輪代表のセンターバックだ。アジア最終予選のウズベキスタン戦にはスタメンで出場していた。

マスコット

コンスケ。キタキツネがモチーフ

ETUとの対戦成績

リーグ戦
第14節 0 ● 4(A)
第18節 1 ● 3(H)
カップ戦
予選第2節 1 ○ 0(H)
予選第3節 1 ● 3(A)
  • MORE