最新単行本12巻が10月23日(金)に発売決定!!のジャイアントキリング、第133話。

「旅人になってきます」ではなく、「旅人にあってきます」と書き置きを残し、とあるスタジアムへ向かった達海。キャンプ直前に連絡も無く出かけたことで、クラブスタッフは大慌て。


旅人って一体誰だ・・・・・・?なんて不思議がっていますが、ETUで旅人なんて1人しかいないじゃんと有里ちゃん。そう、達海はやはりスカウトの笠野さんに会いに出かけていたのでした。

この所、達海の意図の代弁者になりつつある有里ちゃんです。

前回達海が言った発言の意図を上手く理解出来ていない様子の会長他スタッフに対し、椅子に腰掛けて私はこうだと思うと話し始める有里ちゃん。「個々が役割以上のことをやる」とは、選手に対してだけではなく、クラブに関わる人間全員に対してのこと。自分の立場を越えて、どんどん意見を出し合うってことなんじゃないかという風に。

「ウチみたいな貧乏なクラブはさ、お金使えない分頭使うしかないんだよ」

有里ちゃんから出てきた言葉にハッとさせられる会長や後藤GM。おそらく、自分に課せられたタスクをこなすだけで満足していた部分があったのだろうと思う。しかし実はETUにもそんな時代があったことを会長から聞かされます。それは達海の現役時代、そしてスカウトの笠野さんがGMだった頃だというのです。えっ、笠野さんGMだったんだ。

達海が向かったスタジアムでは、世田谷大学と港経済大が対戦中。笠野さんはバックスタンド側で観戦していました。この中にお目当ての選手が?

笠野さんが見ていたのはイケメンで大学選抜にも選ばれたという栗田ではなく、対戦相手の方のおにぎりっぽい顔をした中井。この中井のマンマークが厳しいから栗田は仕事をさせてもらえてないんだ。と、ギャルサポの話を盗み聞きしてアツく語っちゃってます。が、やはり他人の話(しかも女子大生)におっちゃんがマニアックな話で割って入っては感心されるはずもなく、あんたが一番気持ち悪いから!と言い換えされてしまいます。やれやれ。

ムラがなく安定したパフォーマンスを出せ、敵のチャンスの目を潰す能力

ということは、守備的なポジションは当然として守備専ボランチタイプなんだろうか。アテネ五輪時のFC東京の今野辺りが近いのかもしれません。ETUにはボランチに椿や村越が居るけれど、さてさて。

(モテモテの人生はすぐそこだぜ中井・・・・・・)
などと笠野さんが妄想を繰り広げていると、そこへ達海が。

「相変わらずの変人ぶりだね、笠さん」
「はっ、お前に言われたくはねえな・・・達海」

うん、どっこいどっこいだよ。君ら。

今日はどうしたと尋ねる笠さんに、笠さんに会いに来たんだよと答える達海。お前が?と意外そうな笠さん。クラブに居場所を告げずに、選手発掘のための全国行脚を続けているという笠さん。許すクラブもクラブだよなあと思いますが、無名ながら良選手を発掘してくる目と元GMという立場もあってか解雇はされないんですね。

笠さんは道楽だと冗談めかして答えてますが、Jのスカウトさんだとハズレ外人引いたりすると、他の選手実績を無いものとしてモンスターサポーター様からもの凄い勢いでブーブー言われたりしますからね。なかなかこうはいかない。まあマンガですけど、

どうやら笠さんが最近送る補強リストは関東近辺に偏っているらしく、その中に今日注目していた中井もあったようです。それでスタジアムに足を運んでみたという達海に、大人の考え方するようになったじゃねえか、達海。とちょっと嬉しそうな笠さん。フットボールの世界で監督業として新しい居場所を見つけたことを喜んでいるみたいです。そして、

「お前とETUをダメにしちまった男からすりゃ、これほど嬉しい事はねえよ」

と続けた笠さん。ぬ?達海の怪我と何か関わりがあったのだろうか、笠さん。会長が理想とする時代のETUを支えた2人ですが、2人にとっては良い思い出ばかりでもないようですね。といったところで、今週はここまで。

貧乏クラブサポにとっては最近の流れはシンクロし過ぎてキツい部分もありますね。サポーター関連のいざこざの件もそうだし、石浜の移籍話があって、そして今週の「頭使うしかないんだよ」発言等、あるあるあると頷きながら読んでしまいます。

ETU の場合、現実世界と同じようにサイドバックが人材難で、なのに石浜を出してしまったので石神(右)と清川(左)しか本職が居ないんですよね。右は五輪代表で赤崎がこなしていたので、もしかすると・・・というのがあるかもしれませんが、左はキヨ1人。緊急時には丹さんもいますが、バックアップが居ないのはキツいですよね。

中井は在学中なので獲得するとしたら特別指定選手で、即戦力というわけにはいきません。となるともっと他にも選手が出てきそうですが、まずは彼が1人目になるだろうか。ポジションはどうなるのかなー。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で