単行本第14巻&単行本第15巻2ヶ月連続刊行ッ!! なジャイアント・キリング第159話。今週は巻頭カラー!! とはいっても、こないだのパッカくん特集です。柏のレイくんと交流を深めた様子が載っています。パッカくんゲーフラもあったんだね。

ジャイキリムック「GIANT KILLING extra Vol 01 」もかなり好評な売れ行きのようですね。Vol.02の出来に期待するよ。アニメも結構面白いし(声はちょっと違和感あるけど)、ジャイキリワールドの広がりを感じますね。

さて、真夏のキャンプ。今週も練習試合は続行中。1本目を辛勝し、2本目はメンバーを入れ替えてアツい戦いを繰り広げています。王子(ジーノ)、出た。


そんなに襟付きがいいのかい、王子。クラブ公式のポロシャツを着てピッチに立っています。ポジションはCB。宮野(ミヤーノ)や椿(バッキー)、佐野(サーノ)に指示を出し、ピンチを防いでいきます。有里ちゃん曰くあんな動かないCB初めて見た。というほどゴール前から動かず、指示を出しているだけのよう。しかしそれでも無失点というのが、視野の広い王子の凄いところ、なんだろう。達海(タッツミー)もその高い能力とマイペースぶりに感心しきりです。

他の連中も自分の持ち味に気が付く、そしてポジションに拘わらずそれを活かすに気が付いてくれりゃいいんだけど。と、達海がピッチを見ると、CBの亀井が右サイドからクロス。それをGKの緑川(ドリさん)が胸トラップからそのままボレーシュートッ!! とFW顔負けのプレー。これは惜しくもポストさんに阻まれますが、松ちゃんもキーパーに死と国は勿体ないなと舌を巻きます。

CBに王子が入っているせいで守備に人数を割かれ、2本目はスコアレスドロー。さっきのボレーでいい気分になっているドリさんは、金田コーチに、万が一に備えてフィールドプレーヤー用のユニフォームを作っておいてくれと冗談めかします。サッカーバレーの時もヘディングを決めており、その攻撃力に気が気でない世良(セリー)と夏木(ナッツ)。

ドリさんのそのオールマイティーな能力をうらやむ2人ですが、悲観することねえだろ。というのはキャプテンの村越(コッシー)。

「ポジションが変わったからって状況に流されて自分の長所を見失ってどうする。(中略)でも勘違いしちゃならねえのは、ポジションてもんに縛られて、自分の個性を殺しちまうことだ」

と、皆にそして状況に流されて自分を見失ってると感じている自分自身に言い聞かせます。大事なのは型にはめることじゃないと、与えられたポジションで自分の強みを発揮する事だと。それが達海の狙いと同じかは分からないけどなとしますが、先週の杉江&ドリさんといい、年長組はだいたい掴んで来ているようですね。そしていいこと言った村越の発言に私が言いたかったことをよく言った!! と、乗っかる松ちゃん。面白いけれど松ちゃんがコーチで不安いっぱいです。

3本目。達海は港経大の学生達に向かって、ETU選手が感じたようなことと同じ事、

「まあ、何より大事なのはさ、君たちが自分の長所をこのピッチ上で出してくることだ。以上」

と指示。端で見ている笠野さんは、「はっ、どんなもんかねー」と冷やかし半分。達海も、「さあねー。ま、面白い事になってくれるといいんだけどさ」となにやら意味深。

ETU側もメンバーを入れ替えて3本目に臨みますが、左サイドが決まらないということで椿が3本連続で出場。そのタフさに驚く丹波(タンさん)。と、椿がマッチアップすることになりそうなポジションには1人の外国人選手が。ヘアバンドの位置を調節しているロナウジーニョっぽい選手。ぎこちない日本語で椿に挨拶。名古屋のブラジル人トリオがちょっとトラウマになっている椿はきょどってしまいますが、人当たりの良さそうなこの挨拶に一安心。はたしてプレーは?

この外国人選手、山井記者はあんなのいたっけなあと知らない様子ですが、ピッチ上にはもう1人、こちらはどこかで見たようなという新しい選手が。
彼らがETUの補強選手なのかも?そんな中3本目がキックオフ。これ意地用引き分けなんか許されないからな!!と息巻く黒田(クロ)。その後ろにはやっぱりやる気無さそうな王子。2本連続で出るなんて偉いじゃないかと思ってしまいますが。

このゲームこそ勝たせてもらって俺達の実力がプロレベルだって証明してやろうぜ! とイガグリ頭の中井くんもヒートアップ。さあ、そして早速ロナウジーニョ似の外国人選手にボールが渡り椿とマッチアップ・・・!! といったところで、今週はここまで。

笠野さんにアップを頼んでいることから笠野さん繋がりの選手なんだろうなとは思いますが、笠さんは外人まで一手に見ているんだろうかね。ETUは貧乏クラブなのでその可能性もさもありなんという感じですけれども、はたして実力のほどは?右サイドの選手だと赤崎(ザッキー)とポジションが被りますがその辺りも気になる所。そして気になるのはまず名前。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で