GIANT KILLING 1 (モーニングKC)東京ヴィクトリーのエース持田の、怪我明けとは思えぬ動きで、ますます苦境に立たされるETU。攻めに転じてもヴィクトリーの集中した守りと、ETUの攻めが淡白なことであっさりと奪い返されてしまっています。1点リードしているとはいえ、試合はヴィクトリーペースのまま。このまま逃げ切れるかETU?

何とかこちらにリズムを持ってきたいETUは、ベテランFW堺(サック)とMF丹波(タンさん)を投入。残り20分程度あるこの状況で、3枚のカードを全て切ってきます。「お疲れ、夏木!世良!」と、選手を労うコーチの松ちゃん。しかし、FWの2人は相手に攻められっぱなしの状況での交代と、無得点で終わった事で、悔しさを滲ませる不完全燃焼な表情。そりゃFWとしては、ゴールすることが何よりもチームへの貢献になるのだから、リードしているとはいえこの表情も当然か。

ヴィクトリーのCKからETUのDF杉江(スギ)とヴィクトリーDF秋森が競り、ボールがこぼれた所をヴィクトリーの選手が素早く拾い、横へパス。MF堀田が詰めるも間に合いません。そのパスを受けたのは、持田!MF椿(バッキー)が懸命に体を寄席に行きますが、そこまでの少しの時間とスペースがあれば仕事が出来る持田はすかさずゴール前のFWレオナルドへハイボールを送ります。レオナルドのマークについているDF黒田(クロ)とのギャップを上手く使ったボール。これをレオナルドが胸でトラップしてシュート!GK緑川(ドリさん)の逆を突いて、キーパーとどんだけ近いんだっていう距離から放たれたシュートはETUのゴールへ、とはいかず、交代で入ったばかりのタンさんが間一髪クリア!事なきを得ます。

苦しい時間が続くETUに、その丹波が
「何やってんだよお前ら!持田に気を取られすぎなんだよ!!目の前のことしっかりやれよ!ヴィクトリーぶっ倒すんじゃねえのか!?相手にのまれてデカイこと出来っかよ!!!」と喝!先輩タンさんからの言葉に気負いすぎてるクロも反省。

達海も、
「ウチにはマイペースが強みのジーノや石神はいるけど、あいつらいかんせん闘志が表に出ないからね」と、守備要員としての投入では無かったにしても、この雰囲気にのまれず、かつキャプテンシー発揮出来るタンさんへの評価は高いようです。冷静にゴールを狙えるサックと、ムードメーカーのタンさんで、再びETUの時間に出来るか?

1点リードで浮かれていた松ちゃんも、「我々はチャレンジャーなんだ。最後までゴールを狙うことこそうちのチームコンセプト。それを見失ってちゃ、勝てる試合も勝てませんよね?監督」と、ようやく平静さを取り戻したように見えます。しかし、達海は松ちゃんの成長(?)ぶりに嬉しそうな顔をしながらも、「それにウチは最後まで上手く守り抜くとか、そういう器用なことを出来るレベルじゃないし」と一蹴。松ちゃんといつもの掛け合いをしながらも、単調な攻撃を繰り返してしまっているとしっかり分析。

(ゲームってのは騙し合いだぜ?どこかで相手の裏をかかねえとよ)

そんな達海の心の声が届いたのか、ここまで消えていた王子が動きます。三雲のマークを振り切ってボールを呼び込むと、そこから反転。抜かせるかと足を出してきた三雲の足がかか・・・ったように見えたか、笛。ETU、FKを得ます。ギラリと鋭く目を光らせるサック。
「悪く思わないでよ、ミック。今度可愛い女の子でも紹介するからさ」
と、王子は三雲と談笑決め込むのかと思いきや、素早いリスタート。

王子のキックに合わせて動き出しているサックにボールが・・・、届かずここでも持田がボールをカット。なぜそこに!持田が居るんだぁぁぁ。
「これが怪我で休んでいた選手の動きか!」と、松ちゃん驚愕。
「見え見えなんだよ。そんなんで手玉に取ったつもりかよ」と余裕の持田。ドリブルでETU陣内へ攻め入ります。

(ここはファールしてでも)と、体をぶつけて止めに入る椿ですが、椿のチャージにもバランスを崩さず、逆に跳ね返してレオナルドへしっかりとボールを通す持田。キャプテンMF村越(コッシー)の横を素通り。え、コッシー反応できず。

「そんな当たりで俺が倒れるとでも思ったのか?俺を甘く見るなよ、椿。殺すぐらいのつもりで来ないと、俺は止めらんないぜ?」と、より試合を楽しむために(?)椿の成長を促すような発言。どこまですごい選手なんだろう、もっちー。

ボールを受けたレオナルドは持田へリターン。持田には村越と椿が付いています。ヴィクトリーの攻撃陣はレオナルドにMF城西、そして後ろにはMF堀。しかし持田が選択したのは彼らではなく、後ろから攻め上がってきた三雲!セオリーを読みすぎて完全に虚を突かれたETU、そしてキーパーのドリさん。三雲にフリーでシュートを打たれてしまった!!というところで、今週はここまで。現実では、こういうどフリーな場面でもダイレクトだとふかしてしまうことが多々ありますが、三雲の場合はどうなる!?哀れなミック返上か??

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で