今年発売される『どうぶつの森』スピンオフの1つ、Wii U『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』。『ぶつ森』本編の世界観やイベント等をボードゲームを通して楽しめる、任天堂の新たなパーティーゲームです。本作はローカルだけでなく、オンラインのマルチプレイにも対応しているかもしれません。

『どうぶつの森』といえば、他プレイヤーの村へ遊びにいけることが初代から続く特徴の1つ。最近では村へ遊びにいくだけでなく、ローカルやオンラインで複数人の同時プレイも楽しめるようになっていますが、派生タイトルでも伝統機能が継承されていそうです。

投稿された欧州版のダミージャケットの中に、“フレンドとオンラインで遊ぶことができます”との記述。ローカルでも最大4人で遊ぶことができますが、この画像がフェイクでないのであれば、オンライン機能も期待できそうです。

『amiiboフェスティバル』は、同じく派生作の3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』と連携し、amiiboカードを介してつくった家やどうぶつを連れてくることができます。本編とジャンルは異なるものの、プレイヤーによって異なる村の景色を楽しめるつくり。

任天堂には同じパーティーゲームジャンルとして『マリオパーティ』シリーズが既にあり、今年は最新作『10』もWii Uで発売されていますが、任天堂の京極あや氏はミニゲーム主体であるか、ボードゲームが主体であるかで2タイトルは異なっていると説明。『マリオパーティ』は前者、『amiiboフェスティバル』は後者の方で、『どうぶつの森』本編で見ることのできるイベントなどを、ボードゲームの中で見ることができます。

Wii U『どうぶつの森 amiiboフェスティバル』は2015年ホリデーシーズンに発売予定。フィギュアの『amiibo』を駒として使用する本作は、海外では2つのamiiboフィギュアと、3枚のamiiboカードが封入された形で販売されます。

[追記]
任天堂から正式な商品情報が公開され、オンラインには対応していないことが明らかになりました。

どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付【Amazon.co.jp限定】オリジナルマイクロファイバークロス付
どうぶつの森 amiiboフェスティバル(amiibo しずえ&amiiboカード 3枚)同梱 【早期特典】amiibo ケント付
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂、エヌディーキューブ
ジャンル: パーティゲーム
発売日: 2015-11-21
プレイ人数: 1-4人
対応: amiibo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で