スクウェア・エニックスは8日、人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズの新作タイトルとして『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』を発表しました。対応プラットフォームはPS4/PS3/PS Vitaで、今冬発売予定。価格は未定。

『ドラゴンクエストビルダーズ』は「竜王によって荒廃したアレフガルドの地を奪還し、復活させていく」という新たなテーマが用いられた作品。ブロックで表現された広大なアレフガルドの世界を自由に“創り”、物語を紡いでいく“ブロックメイクRPG”というジャンルに仕上がっているとのこと。

「ブロックで表現された世界を、アイデア次第で自由に創造」といえば、今やサンドボックスのひな型にもなっている『マインクラフト』がありますが、本作もどこか似た雰囲気。モンスターやキャラクターはブロックではないようですが。サンドボックス型のゲームに『ドラクエ』の持つ世界観やシステムをどう絡めてくるのか気になりますね。

PlayStation 4/PlayStation 3/PlayStation Vitaのいわゆる縦マルチ展開で今冬発売予定。『ドラクエ』関連タイトルの動きが活発になってきましたが、本編最新作もそろそろ発表される?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で