日本では6月13日〜14日に第1回開催された、Wii U『Splatoon(スプラトゥーン)』の「フェス」。ハイからシティでは徐々に設営が進むなど、フェスへ向けた盛り上げや当日の雰囲気は良かったのですが、フェス期間中に行われる「フェスマッチ」はサーバー障害やマッチングの問題、そもそものルール、リワードも含めて不満を残す内容でした。

任天堂はフェス終了後、今後改善に努めると公式で回答。しかしながら、わずか1週間での改善は難しいようで。北米では6月20〜21日にお題「ネコ vs イヌ」で第1回フェスが開催予定でしたが、日本で発生したマッチング障害を受け、任天堂アメリカから延期が発表されています。

マッチングに時間がかかり、最悪は参加できない場合もあった日本でのフェス。期間中のオンラインマッチはフェスマッチしか行えない仕様上、マッチングでの問題は致命的でした。

そのため任天堂はまずこの問題の解決に取り組んでいますが、修正にはもう暫く時間が必要とのこと。ファンが期待する『Splatoon』の体験や面白さを保証するため、北米の第1回フェスの開催延期を決定したとNoAは報告。新しい日程は改めて発表するとしています。

日本での第2回は未定。次回は万全を期して開催してもらいたいところ。

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
Splatoon(スプラトゥーン)
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクション
発売日: 2015-05-28
プレイ人数: 1-2人(通信プレイ時:4対4)
対応: amiibo, インターネット

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で