[追記
任天堂から製品構成が案内され、ソフト分は通常より安価ではあるものの、完全な無料とはならなかったことが明らかになっています。またプレイに『amiibo』が必要になるためか、パッケージのみでの展開となるようです。

[以下、オリジナル記事
任天堂から「Nintendo Digital Event」で発表された、Wii U向けの『どうぶつの森』派生作品『どうぶつの森 amiibo フェスティバル』。『どうぶつの森』の世界観で展開する、日付や曜日、季節に合わせておなじみのイベントなども起こる本編の要素を凝縮したパーティゲームですが、どうやら本作は無料でリリースされるようです。

『どうぶつの森 amiibo フェスティバル』は、対応『amiibo』をNFCエリアにタッチすることでサイコロを振る仕様となっていて、遊ぶ際にはタイトルにもある通り『amiibo』が要求されるゲーム。そのため任天堂は、『amiibo』をバンドルした形でこのソフトを発売する計画です。パッケージ版にはソフトに加えて『amiibo』2体と『どうぶつの森 amiiboカード』3枚が同梱されるとのこと。

ソフト分の負担は無いとはいえ、凶悪な可愛さの『amiibo どうぶつの森シリーズ』ラインナップはしずえやとたけけ、たぬきち、ケントなど現時点で8キャラクターが現時点で発表。気づけばこれまでのソフト1本分より消費していた。なんてこともありそうです

amiiboカード、『ハッピーホームデザイナー』との連動要素

『どうぶつの森 amiibo フェスティバル』は『どうぶつの森 amiiboカード』や3DS『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』との連動要素が備わっています。

『amiiboカード』を使うと、マップの村に好みのどうぶつを住まわせることができるほか、呼んだどうぶつの家を『ハッピーホームデザイナー』でつくっている場合には、自分がデザインした家でゲームに登場するとのこと。遊べば遊ぶほど自分だけの村になっていく?

『どうぶつの森 amiibo フェスティバル』単に『どうぶつの森』の世界観を流用しただけのボードゲームではなく、『どうぶつの森』の世界やイベント、ゲーム要素をまた別の形で楽しむゲームとなっているようです。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
発売日: 2015-07-30
対応: amiibo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で