17日の「Nintendo Digital Event」で遂に発表された、『メトロイド』シリーズの最新作『Metroid Prime: Federation Force』。『メトロイド プライム』ユニバースで描かれる、プレイヤーが銀河連邦軍の一員となって、ロボット「MECH(メック)」を操作しミッションを攻略していく4人マルチプレイベースのFPSですが、本作の開発を『ルイージマンション2』などで知られるカナダのスタジオNext Level Gamesが手がけていることが明らかになりました。

早くから、任天堂の右腕であるレトロスタジオとネクストレベルゲームズが『メトロイド』の新作を開発しているとの噂が広まっていました。事実、発表された新作はNLGが担当。

しかしながら、開発していたのは噂されていた伝統的な2D路線ではなく、かつ今のところシリーズの主人公サムスの新たな冒険を主目的としない、『メトロイド プライム』ユニバースの外伝的な作品でした。2Dメトロイドは何処。

E3前には3Dメトロイドの本命だったレトロスタジオも何かしら情報公開がありそうなツイートをしていましたが、結局発表されず。据置向けの完全新作はまたもお預けです。

3DS『Metroid Prime: Federation Force』は2016年発売予定。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で