素晴らしい形で決まったゴールほど、美しいものはありません。『FIFA 16』では、ドリブルやクロスボール、狙い澄ましたフィニッシュに変更が加えられ、チームのあらゆるゴールがユニークで価値あるものとなります。

ノータッチドリブル

新しいドリブル操作システムは、“どのように”扱うかだけでなく、“いつ”ボールにタッチするかをも決定でき、プレイヤーにまさしく自由をもたらします。プレイヤーとボールとの分離が実現したことで、様々なスキルムーブやフェイント、方向の変化を、ボールのコントに触れることなく行えるようになりました。

ノータッチドリブルは、FCバルセロナのリオネル・メッシの動きをモーション・キャプチャーして開発されました。相手ディフェンダーを誘い出し、正しいタイミングで彼らを置き去りにするメッシの動きをキャプチャーしています。プレイヤーはコントローラーの操作で、ボールから離れて選手を動かす事ができ、スペースを作ったり、フェイントをしたり、アタッキングサードで相手ディフェンダーへ仕掛けることができるのです。

ダイナミッククロス

ダイナミッククロスによって、クロッサーやボールの受け手の動きやポジショニングが変更されます。クロスボールを上げる選手は、よりリアルでやりがいのあるアニメーション動作を見せ、一方で受け手側は、より良い攻撃を行えるようにポジションを調整し、動き直します。

クリニカルフィニッシュ

ボールを正確にヒットし、あたかもプロ選手のようにフィニッシュを決めましょう。『FIFA 16』では、プレイヤーはそれぞれのシュートの違いを感じとり、シュートが描いた軌道に対しての理解を深めることができます。チャンスを逃したときはアプローチを調整し、次の機会にはゴールへ飛ばす事ができるでしょう。新たに足と足首に向きが設定されたことで、シュートの種類はさらに多彩に。その結果、よりエキサイティングなゴールが生まれる新たな可能性が開かれました。

FIFA 16
メーカー: Electronic Arts
開発: EA Canada
ジャンル: スポーツ
発売日: 2015年10月
対応機種: PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で