FIFA 16』ではプレイヤーが対戦相手の攻撃を自信を持って止めるための数々のツールを提供します。ディフェンダーとして、これまで以上に自由度の高い動きが出来るようになっているだけでなく、ユニット単位で守備を行ったり、攻守のバランスを取るよう、バックラインを生成。現実的で楽しい経験を生み出します。

ディフェンスの敏捷性

守備の運動性に変化を加える25以上の新たなゲームプレイ機能によって、攻撃選手の動きに付いていくディフェンダーを生み出します。ディフェンダーは速やかにスペースを埋め、スイングステップを使って方向を変え、1対1における状況のバランスを図ります。素早くトップスピードまで加速し、より大きな自由度のある動きで、相手の攻撃を阻止しながらマークに付くことが可能です。

ユニットでの守備

ユニットで共に守り、チームの勝利を掴みましょう。世界最高峰のチームが守備で成功している側面には、バックラインがユニットとして動けていることが理由にあります。『FIFA 16』では、新しいディフェンシブAIによって、認識力が向上。相手をマークするのか、あるいは危険なスペースをカバーするのかを判断できます。チームメイトは相手選手の巧みなポジション取りを防ぐため、下がって攻撃の角度を限定。自分が相手ボールを奪いに行く際は、チームメイトにギャップをカバーしてもらう事ができます。

新しいタックル

新しくなったタックルのシステムとアニメーションで、相手の動きを止め、ボールを取り返しましょう。まったく新しいスライディングタックルのシステムによって、滑る距離をコントロールすることが可能になりました。タックルが成功しそうにない、あるいは相手選手が方向を変えた場合、守備選手はタックルを途中で止め、起き上がって攻撃の変化に対応することができます。

多彩になったタックルの種類

タックルの種類は多彩なバラエティを持っています。フェイクタックルは、相手を苛立たせることができ、状況判断を誤らせることができます。また空中でのスタンディングタックルは、クロスボールをインターセプトするのに役立つでしょう。フルボディのタックルは、一時的に相手選手を攻撃から距離を置かせ、こちらのカウンターを仕掛けやすくします。

FIFA 16
メーカー: Electronic Arts
開発: EA Canada
ジャンル: スポーツ
発売日: 2015年10月
対応機種: PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360/PC

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で