任天堂が5月末に世界同時発売予定のWii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』。「Splatoon Direct 2015.5.7」にて、発売直後から継続的なアップデートが予定され、ステージやブキ、ギアなどの追加が明らかになっていますが、4対4のオンライン対戦モード「ナワバリバトル」で発売当初に利用できるステージは5つであることが明らかになっています。

ローンチ時のステージ数は、任天堂アメリカが「Splatoon Direct 2015.5.7」後に公開したリリースから判明しているもの。発売直後は5つのロケーションであるものの、その後続々と無料で追加配信される予定とのこと。無料アップデートではステージだけでなく、ブキやギア、新しいバトルモードも追加され、ゲームが充実していきます。

またダイレクトでも発表された通り、『Splatoon』は8月にフレンド戦を含む大型アップデートが計画。お互いにフレンド4人が集まって争う4対4のチーム戦や、フレンド8人が集まってルールを決めて4対4を遊ぶモードが追加されます。

夏のアップデートはそれだけでなく、新たなバトルモードやギアの追加も予定されているということです。“大型”だと先に言ってしまうくらいですから、それに相応しい更新内容であることを期待したいですね。

発売時に選べるが5ステージとなると、現在判明している「ハコフグ倉庫」「シオノメ油田」「Bパスパーク」「アロワナモール」「デカライン高架下」ですべて埋まってしまいますね。必ずしもこれらエリアが初期収録されるとは限りませんし、他にも水辺のエリアが既に判明しています。はたして初期収録されるのはどのエリアになるのか。遊べるステージ2つが4時間毎に更新され、プレイヤーが自由に選択できないなど、制作側の苦心も見え隠れしますが、物足りなさを感じないペースで追加していただきたいところ。

Splatoon(スプラトゥーン)【Amazon.co.jp限定】オリジナル「イカす ステッカー」セット(B6型抜き×4枚)付
Splatoon(スプラトゥーン)
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: アクション
発売日: 2015-05-28
プレイ人数: 1-2人(通信プレイ時:4対4)
対応: amiibo, インターネット

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で