任天堂がクラブニンテンドーの交換グッズの1つとしてリリースするニンテンドー3DS DLソフト『ニッキーの旅するクイズ』。『いつの間に交換日記』でデビューした後、Nintendo Newsで華麗に復活をはたし、最近では3DS用テーマや『バッジとれ〜るセンター』のバッジもリリースされ活躍の幅を広げているニッキーの初主演作です。

『ニッキーの旅するクイズ』でニッキーは、クイズ番組の司会を務めるアナウンサーとして登場。しっかり者の「ネコくん」と、物知りの「パンダくん」と一緒に、全国を旅しながら、ご当地おみやげやメダルをかけたクイズに挑戦します。

各都道府県に100問以上、合計5,000問以上を収録

クイズは各都道府県に100問以上。全部で5,000問以上を収録。行く先々の地域に合わせた衣装に着替えるニッキーや、3人の会話を見る楽しみも。

2つのゲームモード

ゲームモードは「旅するクイズ」と「フリークイズ」の2種類が用意。

「旅するクイズ」は、全国を旅してクイズに挑戦するモード。ノルマを達成するとおみやげをもらうことができます。2回目の挑戦では、ニッキーの衣装を集められるとのこと。

「フリークイズ」は、好きな都道府県を選んでクイズに挑戦するモード。こちらものモードでは、ノルマをクリアするとメダルをもらうことができます。全問答えるとトロフィーをもらえるのだとか。

ニッキーの絵日記

旅の範囲を広げていくと、ニッキーが旅の思い出を絵日記で描いてくれます。

クイズ本編以外にも、ニッキーらしい収集要素や、3人のいつものゆるい掛け合いも楽しめそうな『ニッキーの旅するクイズ』は、クラブニンテンドーの交換グッズとして4月21日に80ポイントでリリース予定。

21日はまた、『マリオカート8 オリジナルサウンドトラック』『バッジとれ〜るセンター 5プレイお試し券』も交換開始予定。クラブニンテンドーの入会やポイント登録期限はその前日の4月20日までとなっていますので、まだ未登録のものがある場合は、期日までの登録をお忘れなく。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で