【MAR10】「マリオデー(マリオの日)」とは?


マリオデー マリオの日 Mar10 MAR10 Mar.10 March 10

 

3月10日は英語で March 10。短くすると Mar.10となり、これをつなげると Mar10 → MAR10 → MARIO(マリオ)に見える語呂合わせから、任天堂はこの日を「Mario Day」(マリオデ―、マリオの日)として祝福しています。

「マリオの日」がはじまったのは 2015 年のこと。Wii U ソフト『マリオパーティ10』の海外版発売が2015年3月20日(日本では2015年3月12日、オーストラリアでは2015年3月21日)だったことから、ソフト発売を記念する Twitter キャンペーンを欧米の任天堂が行ったことに由来します。

はじまりは『マリパ10』

3月10日を「マリオの日」と呼ぶようになったのは、欧米の任天堂が『マリオパーティ10』の発売を記念してTwitterキャンペーンを行ったのがきっかけ。

任天堂ヨーロッパはハッシュタグ「#MarioDay」で、任天堂アメリカはハッシュタグ「#MyMario」と「#SweepsEntry」でマリオとの思い出を募集。一般ユーザーだけでなく、Amazon やメルセデス・ベンツなど著名企業も巻き込んで盛り上がりをみせました。

ファンからの反応もよく、「マリオの日」キャンペーンは 2015 年の1度で終わることなく、海外任天堂は翌年以降も「マリオの日」として取り上げるようになりました。

2016年以降も継続的にお祝い

任天堂アメリカは 2016 年、「マリオの日」をお祝いする動画を公開します。マリオが社内を歩き回ると、NoA 社内がどんどんマリオの世界観に染まっていきます。

ついに国内の任天堂も反応

2018年の「マリオの日」では Google とのコラボが実現。そもそも海外発のキャンペーンだったため、海外での盛り上がりをよそに当初はなんの動きもなかった国内任天堂ですが、この年ついに「マリオの日」に反応。ここから日本でも「マリオの日」が取り上げられるようになっていきます。

Googleとの「マリオの日」コラボでは Google Map 上に「マリオカート」が登場。カートに乗ったマリオが、目的地まで案内してくれる素敵なイベントが開催されました。

記念セールが実施されたりもする

今のところ、マリオの日を狙って新作が発売されたり…ということはあまりないですけれど、ここ数年は欧米で、マリオの日にちなんで対象のマリオ関連タイトルのセールが実施されることが恒例となっています。たとえば 2021 年は、2020 年に35周年を迎えたスーパーマリオ対象タイトルが35%オフになりました。

2024年、新作映画が発表ほか

2024年の「マリオの日」では映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』の続編制作が発表。この新作映画は2026年4月に世界で公開予定だということです。Nintendo Switch ソフト『ペーパーマリオRPG』と『ルイージマンション2 HD』の発売日も決定しました。Nintendo Switch Online 向けに『ドクターマリオ』『マリオゴルフGB』『マリオテニスGB』が配信されます。

『ポケットモンスター』が誕生した2月27日を祝う「Pokémon Day」(ポケモンデー)に「Pokémon Presents」(ポケモンプレゼンツ)が放送され、新作発表などが行われるように、「マリオの日」もマリオ関連の新作発表の場となっていくでしょうか。


share