Wii Uで『amiibo』をタッチすると、ファミコンやスーパーファミコンのVCが遊べる。そうした試みが、今年上期にも開始されるようです。任天堂の岩田社長は17日に行われた決算説明会の中で、『amiibo』の新たな活用を明らかにしました。

岩田社長によれば、任天堂は『amiibo』をタッチするとFC/SFCのVCを試遊できるWii Uダウンロードソフト(無料)を、今年前半に配信する予定。『amiibo』をタッチするとFC/SFCのVCが1本選ばれ、そのソフトの名シーンを遊べるようになるとのこと。

1本を丸ごと遊べるわけではなく、プレイ時間制限もあるそうですが、同じ『amiibo』でもタッチするごとに遊べるシーンが順番に切り替わる仕組みが採用されているそうで、「ロムカセットを差し替えるように、amiiboをタッチすることでゲームが素早く切り替わる不思議な感覚をお楽しみいただきたいと思っています」とのこと。

遊べるソフトなど詳細は不明ですが『スマブラ』の名作トライアルのような形になるんでしょうか。『amiibo』によるインタラクティブな遊びは今後も広がりを見せそうです。

amiibo トゥーンリンク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo トゥーンリンク (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
メーカー: 任天堂
発売日: 2015-01-22

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で