任天堂から3月12日に発売予定のWii U用ソフト『マリオパーティ10』。据置ゲーム機向けとしては、2012年にWiiで発売された『9』以来に登場する、およそ3年ぶりとなるナンバリング最新作は、「amiiboパーティ」モードが搭載され、NFCフィギュア『amiibo』と密に連動します。

任天堂は『マリオパーティ』シリーズ最新作の発売と同時に『amiibo』の新ラインナップ「スーパーマリオシリーズ」を発売しますが、発表されている6体以外にも同シリーズのキャラクターを見ることができるかもしれません。

『マリオパーティ10』の「amiiboパーティ」に対応する『amiibo』は全部で9種類。先に展開されている「大乱闘スマッシュブラザーズ」のキャラクターであっても、キャラクターが同じであれば利用することが可能だけれども、任天堂はこのタイミングで新ラインナップ「スーパーマリオシリーズ」を投入。『amiibo』が『スマブラ』だけで終わらないことを周知する意味合いも含まれています。

スーパーマリオシリーズの第1弾はマリオ、ルイージ、ピーチ、キノピオ、ヨッシー、クッパの6体。『スマブラ』とは異なる新しいポーズと赤い台座が特徴です。では残りの3人については?ヒントは公式サイトの中に。

『amiiboパーティ』を紹介する項目の中で、第1弾の6体に含まれていないキャラクターについても赤い台座の上に新たなポーズで登場していることを確認できます。

『マリオパーティ10』には、他にも操作キャラクターとしてデイジーやワルイージ、隠しキャラクターが登場。『amiibo』対応が発表されている残り3人とともに、彼らの『amiibo』化も期待されます。

マリオパーティ10 amiiboセット
マリオパーティ10
メーカー: 任天堂
開発: エヌディーキューブ
ジャンル: パーティゲーム
発売日: 2015-03-12
プレイ人数: 1-5人
対応: amiibo

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で