【Nintendo Switch】microSDカードに保存されているデータを他の本体でもそのまま使える?


Nintendo Switch Lite

 

2台目のNintendo Switch / Nintendo Switch Lite 本体を購入しました。これまでの本体で遊んでいたソフトのダウンロード版があり、ゲーム本編データは microSD カードに保存されています。

このとき、microSD カードを新しい本体に差し込むと、新しい本体でもそのまま遊ぶことはできるでしょうか。

microSD カードは元の本体に紐付けられているため、別の本体に差し込んでも保存されているソフトを遊ぶことはできません。

microSD カードの保存データを、そのまま別の本体でも使える?

新たに Nintendo Switch / Nintendo Switch Lite 本体を購入したとき、これまで使っていた microSD カードに保存されているソフトのデータを、その新しい本体で使用したいと思うかもしれません。

このとき、microSD カードを別の本体に挿入しても、保存されているソフトのデータをそのまま使用することはできません。

他のスイッチ本体で使用していた microSD カードをまた別のスイッチ本体で使いたい場合は、いったん microSD カードのデータを消去することで利用可能です。カードをフォーマットしたら、ニンテンドーeショップからゲーム本編データ等をダウンロードすることで遊ぶことができます。

1枚の microSD カードに保存されているデータを、複数台のスイッチ本体で使い回すことはできません。

1台のスイッチで複数枚の microSD カードは使える

1台の Nintendo Switch で、複数枚の microSD カードを使用することは可能です。ただ複数枚で運用すると、どの microSD カードにどのソフトのデータが入っているのかなど管理が難しくなってきます。自分の利用環境を踏まえ、その中でできるだけ大容量のカードを1枚用意するのがおすすめです。

関連キーワード

share

“【Nintendo Switch】microSDカードに保存されているデータを他の本体でもそのまま使える?” への3件のフィードバック

  1. たんこのアバター

    [Wii] 任天堂、ユーザー評価の高いタイトルを「みんなのおすすめセレクション」としてリリース: これまで廉価版の販売には消極的だった任天堂から、Wii『みんなのニンテンドーチャンネル』で評価の高かったタイトルを「みんなのおすす… http://bit.ly/4t8xg2

  2. たんこのアバター

    [Wii] 任天堂、ユーザー評価の高いタイトルを「みんなのおすすめセレクション」としてリリース – t011.org http://bit.ly/5nJoQX #twitbackr