【auブックパス】登録端末が上限に達したときの対処方法、新しい機器で読みたい時


auブックパス au公式の電子書籍サービス。au以外のユーザーも利用可能

 

「ブックパス」は、1つのアカウントで最大5台までの端末(スマートフォン、タブレット、PC等)で登録して利用することができます。すでに登録機器の台数が上限に達しているときは、別の新しい端末で電子書籍を読もうと思っても、読むことができません。

新しいデバイスで読みたい場合は、古い機器の認証を解除するなどして登録機器を整理することで、電子書籍の閲覧が可能になります。

auブックパス、機器認証の登録を解除する方法

  1. ブックパスへアクセスし、「マイページ」>「機器認証登録解除」を選択します。
  2. ブックパスに利用登録されている機器が表示されます。使用していないデバイスなど、認証登録を解除してもいい機器にチェックを入れて「選択機器の登録解除」を選択します。
  3. ○○を登録解除しました。「閉じる」とポップアップ表示されると、登録解除の完了です。

登録を解除した機器でブックパスを読みたい場合は、登録台数に空きを作った状態でブックパスの電子書籍を読みます。電子書籍を読むだけで、登録は自動的に行われます。

ちなみに、登録機器の上限は5台までですが、電子書籍を同時に開ける上限は1台までとなっています。1つのIDを共有して、複数人数・複数端末で同時に読むことはできません。

ブックパス について

「ブックパス」はauが提供する、無料作品やクーポン・セールなどお得いっぱいの電子書籍サービス。マンガや雑誌、小説、実用書など 100 万冊以上(※2022年9月1日時点の単品購入対象作品)のラインナップがあり、au ユーザーもそうでない人も利用できます。一部読み放題のサブスクサービスもあり。

Pontaポイントが貯まる・使える。オトクなクーポンも配布。

決済機能が au PAY マーケットに統合され、au PAY マーケット内から電子書籍を購入できるようになりました。

ブックパス(for au PAY マーケット)で電子書籍 を探す

関連キーワード

この記事をシェアする