Nintendo Direct 2015.1.14」にて、欧米の任天堂からもついにNew ニンテンドー3DSの発売日が発表。リーク通り『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』や『Monster Hunter 4 Ultimate』と2月13日に発売されることとなりましたが、北米ではNew 3DSは発売されず、New 3DS LLのみの展開となるようです。

任天堂アメリカは、New Nintendo 3DS XLを2月13日に199.99ドルで発売。ですが、きせかえプレートを付け替えて楽しめる、国内任天堂もCMで推しているNew Nintendo 3DSの方は、少なくとも近いうちに北米地域で発売される予定はなく、カスタマイズを期待していた北米ファンからは失望の声も上がっています。

Kotakuの取材に応じたNoAの担当者は、北米地域でNew 3DS XLのみを発売する理由について、

「任天堂は地域ごとに、個々のプロダクトやそのタイミングに関して、独自にビジネスの意思決定を行います。我々の市場ではNew Nintendo 3DS XLが最も有用であると考えました。任天堂はあらゆる顧客へ向けて様々な価格帯でシステムを用意していますが、New 3DS XLはその選択肢をさらに拡大するものです」

とコメント。

北米の3DSは、NoA公式サイトを見ても通常サイズを見つけることは難しく、現行の販売モデルはXLと2DSのみ。あまり意識して見ていなかったのですが、任天堂の決算資料を読むと、北米地域ではどうやら2015年3月期に入って以降、通常3DSの出荷を行っていないようですね。しかし比較となる通常サイズが無いのにXLとは。

New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
New ニンテンドー3DS LL メタリックブルー
メーカー: 任天堂
発売日: 2014-10-11

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で