任天堂は14日に放送した「Nintendo Direct 2015.1.14」の中で、WiiディスクソフトをWii Uで直接起動できるダウンロード版として再リリースすることを発表しました。

Wii UにはWii互換があるのでWiiディスクソフトを起動することはできるのですが、「Wiiメニュー」を介してWiiモードに切り替えていたために、eショップでダウンロード版はリリースされていませんでした。

しかし今回、個々のディスクソフトを個別に再構成することで、Wii Uのダウンロードソフト化という形でDL版が実現。「Wii Uメニュー」にソフトアイコンが表示されるので、すぐに遊ぶことができます。パッケージ版からのセーブデータの引き継ぎも可能。さらにクラシックコントローラ対応ソフトに関しては、GamePad操作もできるOff-TV Playにも対応しています(一部ソフトを除く)。

第1弾の『スーパーマリオギャラクシー2』はダイレクト終了後より配信開始。第2弾『ドンキーコング リターンズ』は1月21日に、第3弾『星のカービィ Wii』は1月28日に発売予定。価格は各2500円(税別)。リリース開始から1週間は半額の1250円(税別)で販売されます。

今後もラインナップは拡充され、『Punch-Out!!』や『罪と罰 宇宙の後継者』『斬撃のREGINLEIV』『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』などがリリース予定。海外では日本未発売の『メトロイドプライム トリロジー』も予定されています。

仕様、注意事項

WiiUダウンロードソフトとして扱うことでDL版が実現したWiiソフトですが、中身はあくまでWiiソフト。画質は480pのままですし、WiiU独自機能には対応しておらず、オンラインに関してはニンテンドーWi-FiコネクションやWiiConnect24が終了しているため利用することはできません。価格も手頃ですし、嬉しい話題には違いないのですがね。

Wiiディスクソフト ダウンロード版の特徴

対応ハード: Wii U
対応コントローラ: Wiiディスクソフト版準拠
画質: 480p
セーブデータ: 引っ越し済みのものは引継ぎ可能
オンライン: ニンテンドーWi-FiコネクションやWiiConnect24を使用するものは利用不可
GamePad単体で遊べるOff-TV Play: クラシックコントローラ対応ソフトは対応(一部を除く)

スーパーマリオギャラクシー2[オンラインコード
スーパーマリオギャラクシー2[オンラインコード
メーカー: 任天堂
開発: 任天堂
ジャンル: 3Dアクション
発売日: 2015-01-15
プレイ人数: 1-2人

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で